• トップ
  • ニュース一覧
  • 「14-0」で勝てる日本は世界から取り残される危険性も。ポルトガルがアゼルバイジャンに苦戦する欧州予選と比べると…【小宮良之の日本サッカー兵法書】

「14-0」で勝てる日本は世界から取り残される危険性も。ポルトガルがアゼルバイジャンに苦戦する欧州予選と比べると…【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2021年04月05日

あまりにイージーなゲームだった

歴史的な大量得点でモンゴルに圧勝した日本。アジアでは圧倒的な存在だが、世界を意識した強化をしなければ…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 世界のサッカーは、着実に前へ進んでいる。今年3月、各地で行われたカタールワールドカップ欧州予選は、その証左だった。

 かつての世界王者であるスペインは、当時のメンバーはほとんどいなくなっている。しかし、ロドリ(マンチェスター・シティ)、ダニ・オルモ(ライプツィヒ)、チアゴ・アルカンタラ(リバプール)、アルバロ・モラタ(ユベントス)などヨーロッパのトップクラブの主力を多く擁する。さらに、ペドリ(バルサ)のような十代の破格の新星も出てきた。

「ティキタカ」

 ボールを回すリズムはかつてそう形容されたが、本質は変わっていない。ボールを握る力は世界屈指。それだけの選手を、かつてFCバルセロナで数々のタイトルを獲得したルイス・エンリケ監督が率いる。

 ギリシャ戦も、スペインは圧倒的に攻め続けた。ボールプレーの伝統を継承し、革新していることを高らかに示している。ところが、守りを固めたギリシャに苦しみ、1-1で引き分けてしまったのだ。

 そこに、世界の厳しさがある。

 ギリシャは、泥臭いサッカーを信条とする。決してスペクタクルな戦いはしない。しかし、守りに入った時の鉄壁化はお家芸と言えるだろう。EURO2004では退屈極まりないサッカーで、頂点に立った。ゴール前に押し込んだ時、堅守から転じ、身体を張って1点を奪えるのだ。

 もう一つのカテナチオというのか、自陣にこもって、錠前をかける。攻められても、耐え抜くだけのメンタリティとフィジカルを持っている。まさに、城砦戦のスペシャリストだ。

 ブラジル・ワールドカップ、日本はグループリーグでギリシャと対戦したが、勝利が必要な試合で、退場者が出た相手を攻めきれることができなかった。

 欧州では、他にも厳しい戦いが繰り広げられている。

【動画】日本が14ゴールの歴史的ゴールラッシュ!モンゴル戦のハイライトはこちら
 
 クリスチアーノ・ロナウド、ジョアン・フェリックス、ブルーノ・フェルナンデス、ベルナルド・シウバなど有力選手を多く擁するポルトガルも、アゼルバイジャンを相手に1-0で勝利するのが精いっぱいだった。しつこい守りに四苦八苦。唯一の得点はオウンゴールだった。

 アゼルバイジャンは有名な選手など一人もいない。しかしチームとして守るだけの強さがあった。決して大きく引けは取っていない。

 日本はアジアを舞台に戦っている。3-0で完勝した韓国戦や14-0と破天荒な勝利になったモンゴル戦を見ても、結果は喜ばしいが、あまりにイージーなゲームだった。技術、戦術的に、世界標準ではかなり落ちる相手だろう。

 極東にある日本サッカーは常に、世界を意識した強化が必要になる。現状に甘んじられない。さもなければ、進化する世界のサッカーから取り残されることになるだろう。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

【PHOTO】モンゴル0-14日本|前後半で14ゴールとモンゴルを圧倒!24年ぶりとなる2桁勝利に!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】14点取って喜んでる場合じゃない!こんな試合をしていたらアジアは世界に追いつけないよ
日本のファンが見せたモンゴル代表への振る舞いに中国メディアが驚き!「意外なことに…」
「めちゃくちゃな防疫」韓国メディアが日韓戦当日の“コロナ対策”に苦言!「Kリーグのほうがはるかに優秀」
「日本の皮肉や嘲笑が後を絶たない」収まらない日韓戦圧勝の“お祭り騒ぎ”に韓国メディアが嘆き!「愉快ではない」
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ