• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スーパーだ」原口元気が3点差を追いつく、敗北回避の立役者に! “不可思議なゴール”に現地メディア驚嘆

「スーパーだ」原口元気が3点差を追いつく、敗北回避の立役者に! “不可思議なゴール”に現地メディア驚嘆

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月05日

室屋成も貴重な2点目をアシスト

3点に関与した原口。気合に満ちたプレーを見せた。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月4日、ドイツ2部の第27節が行なわれ、ハノーファーはハンブルクと対戦し、3-3のドローに終わった。

 原口元気、室屋成がともに先発したこの試合で、ホームチームは前半だけでアーロン・ハントに2ゴールを奪われ、50分にはハントにハットトリック達成となる3点目を許した。しかし、ハノーファーの背番号「10」が獅子奮迅の働きを見せたのは、この後だった。

 56分、FKからパスを受けた原口がボックス外から右足で豪快なミドルを蹴り込んで1点を奪うと、68分には右サイドで原口とのワンツーでフリーになった室屋からのクロスに、マルビン・ドゥクシュが頭で合わせて2点目を叩き込んだ。

 さらに84分、左サイドからのクロスにゴール前で原口が反応も打ち切れず体勢が崩れる。その後ろを走っていたドゥクシュがシュートを放つも敵DFに弾き返される。

 だが、それで終わらなかった。こぼれたボールの先には原口がいた。29歳のアタッカーは寝転んだ姿勢のまま左足を伸ばしてこぼれ球をゴールに蹴り込み、執念の3点目を奪った。
 
 現地誌『kicker』は、「“座ったままのフットボーラー”原口が、息をのむようなゴールを決めた」と伝えている。

「凄まじい決闘だった。ハノーファーとハンブルクの一戦は、アウェーチームが3点をリードし、ほぼ勝利を確信していた。だが、ハノーファーにはスーパーな原口元気がいた。彼が不可思議なゴールを決めて、その勝利を打ち消したのである」

 また、現地メディア『SPORTBUZZER』は「ハノーファーのクレイジーな試合!」と伝え、「スーパーな原口がハンブルク戦での勝点1をもたらした」と敗北を避けたチームの立役者として称えている。

 新型コロナウイルス感染の疑いでチーム活動が休止していたため、1試合消化が少ないハノーファーは貴重な1ポイントを獲得し、勝点35で暫定9位につけている。9日にヴュルツブルク、11日にハイデンハイム、15日にホルシュタイン・キールと過密日程が続く。

 チームがどこまで勝点を積み重ねることができるか、目をみはる気迫を見せた原口にかかる期待は大きいといえそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「なぜモンゴル戦に出場させた!?」冨安健洋の“無駄な勝利”への起用に、ボローニャ指揮官が怒り心頭!
「来季は異なるチームで昇格に挑む」“降格寸前”の名門シャルケが原口元気に興味? ドイツ紙が報じる
「こんな起用法ならレンタルするな」久保建英に10分しか与えなかったヘタフェ指揮官に辛辣批判!「才能潰し」
今季15ゴール達成の鈴木優磨に、現地メディア&STVVの同僚が感嘆!「どうやって続けているのか…」
なぜ、ハノーファーに原口元気が欠かせないのか? 今夏の去就問題で浮彫りになる「背番号10」の存在感【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ