• トップ
  • ニュース一覧
  • エムバペはエゴイストか? C・ロナウド&メッシと対戦した際の心構えを明かす「人には理解されないこともある」

エムバペはエゴイストか? C・ロナウド&メッシと対戦した際の心構えを明かす「人には理解されないこともある」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月03日

「彼らは僕より何倍も優れているけれど…」

CLバルセロナ戦でメッシと対峙したエムバペ。スピードを活かしたプレーでベスト8進出に貢献した。 (C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンに所属するフランス代表FWキリアン・エムバペが、現地局『RMC Sports』の取材に応じ、世界最高の選手たちと対峙する際の心持ちを明かしている。

 同メディアによれば、エムバペは、2016-17シーズン以来、公式戦(クラブでのリーグ戦、国内カップ戦、チャンピオンズ・リーグ、ヨーロッパリーグの合計)で通算146ゴールを記録。この数字は、欧州5大リーグにおいては、ロベルト・レバンドフスキ(221点)、リオネル・メッシ(210点)、クリスチアーノ・ロナウド(181点)、ハリー・ケイン(151点)に続く記録であり、103.99分に1ゴールの割合で得点を積み重ねているという。

 次代の旗頭として期待される22歳のアタッカーは、「どうすればこのような記録が出せるのか?」と問われると、「自信はある。どんな舞台でも自分が一番だと思ってプレーしている」と語ったようだ。

「僕はどんな相手であっても、自分が一番だと言い聞かせてプレーする。メッシやクリスチアーノと同じピッチでプレーしたこともある。もちろん彼らは僕より優れた選手たちで、僕の何億倍もすごいことをしてきた偉人達だ。でも、対峙するときにはそういう考えは横に置いて、『自分がベストだ』と言い聞かせて、できることを精一杯やる。そうじゃないと、殻を破れないんだ」
 
 そして、この考え方は“エゴイズム”と批判される面も備えていると、自覚しているとも語った。

「誰よりも自分が一番、と思い込むことを、人には理解してもらえないこともある。ただ、このエゴはプレー中に誰かにパスをしないとか、ライバルよりも高い給料をもらって、いい気分になるというものとは違う。戦うための準備に必要なものだ。

 エゴという言葉に捉われて、本質的なものを見逃してはいけない。『自分が、自分が』という表面的なものを超えた、自分を叱咤激励する意味で、エゴは必要になるときがある。素晴らしいことを成し遂げる力があるってことを、自分で説得し、納得しなければならないんだ。でないと、今の自分を超えることはできない。進化はできない」

 エムバペは、3月下旬に行なわれたカタール・ワールドカップの欧州予選で3試合連続ノーゴールに終わり、母国メディアの批判にさらされている。しかし、それも期待の裏返し。実力は誰もが認めるところだろう。
 
『RMC Sports』は「これからのサッカー界を背負う青年はメンタルをも強靭に成長しているらしい」とその心意気を称え、「メッシ、C・ロナウドにも堂々と対峙しなければ世界のトップには立てない」と若きアタッカーの未来に期待を寄せている。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「疲れきった。うんざりだ」エムバペが仏メディアの批判に母国脱出を決意か?「パリSGも忍耐を失いつつある」
「騒ぐな、苛立たしい」チェルシー指揮官、痛恨ミスで酷評されるヴェルナーを擁護! 選手希望の居残り練習を禁止したワケは?
「タキには戻ってきてほしい」リバプール地元紙が“南野拓実の復帰”に言及。地元サポーターの反応は…
「彼らがいつ戻るかはわからない」ディバラら規律違反の3人にピルロ監督は失望。メンバー外を明言
「2021年で最悪の10秒間」C・ロナウドへのサービスパスから始まったドタバタ劇に世界驚愕!「あわや無料で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ