• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あらゆるビッグクラブが注目」冨安健洋の市場価値は“30億円超”と伊紙が激賞!「質の高さはDFというよりMFだ」

「あらゆるビッグクラブが注目」冨安健洋の市場価値は“30億円超”と伊紙が激賞!「質の高さはDFというよりMFだ」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月03日

「ボローニャは真の宝石を手中にしていることをよく分かっている」

イタリアでぐんぐん評価を高めている冨安。その市場価値は30億円を超えているという。 (C) Getty Images

画像を見る

 インターナショナルウィークも終わり、セリエAは4月3日に再開する。冨安健洋が所属するボローニャは、ホームに首位インテルを迎える大一番だ。
 
 日本代表戦で帰国していた冨安だが、ビッグマッチでももちろん先発出場が予想されている。シニシャ・ミハイロビッチ監督のチームにおいて、冨安はすでに必要不可欠な存在だ。

 イタリア紙『Corriere dello Sport』は2日、「トミヤスは2500万ユーロ以上の価値」との見出しで、日本代表DFの市場価値は約31億3000万円超だと報じた。

 今シーズンの冨安は本職のCBにコンバートされたが、昨年末から主戦場を再びサイドに戻した。特に右SBとして高く評価されているが、ミハイロビッチは最終ラインのあらゆるポジションをこなせる万能性に賛辞を寄せている。

『Corriere dello Sport』紙は「その無限のポテンシャルから、イタリアのあらゆるビッグクラブが注目したのは不可避だった。プレミアの複数の重要なクラブにとっても同じだ」と伝えた。

「だが、真の宝石を手中にしていることをよく分かっているボローニャが、トミヤスを手放すのは、彼の真の価値にとことん見合った正しい金額の場合だけだ。それはまた、(技術部門幹部の)ワルテル・サバティーニとリッカルド・ビゴンは、ただ利ざやを得られるというだけで手放すのは大罪ですらあると分かっているからでもある」

【動画】「ありえないトリックだ」冨安健洋が披露した華麗なテクニックはこちら
 守備の国イタリアで飛躍を続ける冨安だが、加入2年目でゴールも3得点挙げている。昨季のミラン戦では、ペナルティーエリア外から左足で強烈な一発を叩きこんだ。今季のアタランタ戦では、飛び出してきたGKを越える巧みなループシュートを決めている。

これらのゴールを「DFというより質の高いプレーをつくり出せるMFらしい」と評した同紙は、「ボローニャはまだ正式に評価額を出していない」と報道。そのうえで、「だが2500万ユーロ以下にならないことは確実」と伝えた。

 冨安がその市場価値を高め続けている理由のひとつは、22歳と若く、さらなる伸びしろがあるからだ。ミハイロビッチはしばしば、日本人である冨安に「狡猾さ」が足りないと指摘している。

 だが、記事は「監督も時に指摘したように、マークが甘すぎるときや、もっと狡猾さが必要なときもある」としつつ、さらなる成長に太鼓判を押した。

「だが、トミヤスがより『イタリア的』に、もっと決定的な存在となるのは時間の問題でしかない」

 シーズン後の去就が注目される冨安だが、まずは今シーズンの残り試合に集中しなければならない。ロメル・ルカクらを筆頭に、リーグ最多得点を挙げているインテル攻撃陣を抑えることができれば、冨安の価値はまたさらに上がるはずだ。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「故意ではないと信じている」流血した冨安健洋、相手選手の“顔面肘打ち行為”に言及。「あなたの人柄に感動」と韓国のファンも絶賛!
「100%を出していない選手がいた」本田圭佑がミラン時代を伊紙で回想! 2人のイタリア代表の練習態度に苦言も…
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」
【橋本英郎】独断と偏見で選ぶ“J歴代ヘディング名手”ベスト10! 中澤、闘莉王、冨安ら“鉄板”のほかにも意外な面々が!
「吉田と冨安を相手に何もできず」至宝イ・ガンインへの“酷な仕打ち”に韓国メディアが苦言!「2万キロ移動して残ったのは虚脱感」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ