• トップ
  • ニュース一覧
  • 「受け入れられない」ウディネーゼFW、ゴール後にTVカメラへ“暴言”で北マケドニア代表を追放!いったい何が…

「受け入れられない」ウディネーゼFW、ゴール後にTVカメラへ“暴言”で北マケドニア代表を追放!いったい何が…

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年03月30日

「僕と家族を侮辱し、脅してきた3人に対して…」

ウディネーゼ所属のネストロフスキがまさかの事態に…。(C)Getty Images

画像を見る

 SNSでの誹謗中傷問題が深刻化するなかでも、プロアスリートは公に向けての表現において模範的な言動を求められる。

 ウディネーゼに所属するイリヤ・ネストロフスキが、北マケドニア代表チームから外された。ゴールを決めた際の行動が問題視されたという。イタリア衛星放送『Sky Sport』が伝えた。

 北マケドニアが5-0と快勝した2022年カタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選のリヒテンシュタイン戦で、ネストロフスキは終盤の82分にPKで5点目となるゴールを決めた。その際、テレビカメラに向かって続けざまに暴言を吐き、指を口に押し当てた。「黙れ」と言わんばかりの行動だ。

 ネストロフスキ本人がSNSで明かしたところによると、そのジェスチャーはヘイト行為に対するものだった。ネストロフスキは「僕と家族を侮辱し、脅してきた3人に対しての罵倒だった」と話している。

「それがだれかは、彼らが分かっているはずだ。公に対する言葉だと思った人たちには謝罪する」

【画像】暴言を吐いた後、「黙れ」ポーズをとるネストロフスキ
 
 しかし、北マケドニア代表のイゴール・アンジェロフスキ監督は、3月31日に行われるドイツとのW杯予選第3節でネストロフスキをメンバーから外すと決めた。

 アンジェロフスキ監督は「彼が謝罪し、自分の行動の理由を説明したのは満足している。だが、こういう行動は受け入れられない」と話している。

「国の代表のユニフォームを着ているときは、なおさらだ」

 ヘイト行為は断じて許されない。その被害に遭う選手たちのケアは重要だ。それでも、代表チームを応援する無関係の大勢の人々が見ているなかで、公に用いる言葉には節度が求められる。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「100%を出していない選手がいた」本田圭佑がミラン時代を伊紙で回想! 2人のイタリア代表の練習態度に苦言も…
「クールで現代的」「史上最悪」インテルの“新ロゴ”にファンは賛否両論!
「有名なのは久保だが…」U-24アルゼンチン代表指揮官が印象に残った日本の選手は? 「突出している」
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」
「日本人の文化にはなかった選手だ」ザッケローニが冨安健洋を“ベスト”と絶賛!「本田圭佑のよう」と称えたイタリア代表戦士は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ