• トップ
  • ニュース一覧
  • 英メディアが東京五輪のサッカーを総力特集!金メダル候補&オーバーエイジにも言及… 日本の下馬評は?

英メディアが東京五輪のサッカーを総力特集!金メダル候補&オーバーエイジにも言及… 日本の下馬評は?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月30日

東京2会場を除く5つは日韓W杯でも使用

日本男子は本拠地開催で、金メダルを掴むことができるか。アルゼンチンとの再戦にも注目が集まる。(C)JFA

画像を見る

 現地時間の3月28日に北中米カリブ海予選の準決勝2試合が行なわれ、決勝に駒を進めたU-24メキシコ代表と同ホンジュラス代表が本大会の出場権を獲得したことで、男子サッカーの東京五輪出場16チームがついに出揃った。本番ムードが高まるなか、英メディア『90min』では29日付けで「東京五輪におけるサッカーについて、知っておくべきことをまとめてみた」と、特集を組んでいる。

 同メディアは冒頭、「近年サッカーは五輪競技としてますます重要な位置を占めるようになってきており、今夏の日本大会はそれをさらに推し進めるものとなるだろう」とその立ち位置を示すと、基本情報として開催地の情報から伝えている。

「五輪は常に1都市で開催され、そこで大多数の競技が行なわれるが、サッカーは数少ない例外となっており、東京のほかに横浜、埼玉、鹿嶋、仙台、札幌でも試合が実施される。使用されるスタジアムのうち東京2会場を除く5つが2002年日韓ワールドカップ(W杯)で使用されたもので、札幌ドームはイングランドがアルゼンチンを破った場所でも知られている。使用されるスタジアムのリストは以下のとおりだ」
 
東京国立競技場
東京スタジアム
横浜国際総合競技場
埼玉スタジアム
茨城カシマスタジアム
宮城スタジアム
札幌ドーム

 続けて、五輪の注目ポイントでもあるオーバーエイジにも言及。ビッグネームの名を挙げ、来日の可能性を伝えている。

「男子は24歳以下の年齢制限があるが、各国は制限以上の選手を3名入れることが認められている。これにはエジプトがモハメド・サラーをそのひとりとして欲しがっているほか、セルヒオ・ラモスは今夏の金メダル争いの可能性をほのめかしている。ネイマールは、2016年リオ五輪でブラジル代表としてオーバーエイジに選出された過去がある。一方女子には年齢制限がないので、出場国が自由にベストプレーヤーを選ぶことができ、世界最高レベルの権威ある大会となっている」
 
【関連記事】
「日本に圧倒された!」0-3完敗を喫したアルゼンチンの全国紙が若きサムライたちを絶賛!「我々も学びを得た」
【セルジオ越後】こんな“板倉デー”は滅多にないね。ただ、快勝したアルゼンチン戦のMVPは…
「アジアの光から学ぶべきだ!」南米王者に“歴史的勝利”の日本を中国メディアがべた褒め!「感心のほかない」
イニエスタが自主トレ動画で絶好調をアピール! オーバーヘッド披露に心配の声も「いくら調子良くても…」
「黙ってろ」イブラヒモビッチ、今度は母国アイスホッケー界の大御所と舌戦!「気に入らないのは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ