【モンゴル戦のスタメン予想】ベースは快勝した韓国戦のメンバー。左SBには小川を起用か

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年03月30日

左SBの佐々木は前日練習を欠席

モンゴル戦の予想スタメン。ベースは快勝した先日の韓国戦のメンバーになりそうだ。

画像を見る

 3月30日、日本代表は2022年に開催予定のカタール・ワールドカップのアジア2次予選・モンゴル戦へと臨む。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、日本にとっては2019年11月以来のワールドカップ・アジア予選だ。本来は日本にとって“アウェー戦”だが(当初は2020年3月に開催される予定だった)、新型コロナウイルスの影響などを踏まえ、「モンゴルでの試合開催は困難」との判断から、フクダ電子アリーナで無観客試合として行なわれることになった。

 グループFに所属する日本は4連勝(13得点・0失点)で首位に立つ一方、モンゴルは1勝5敗の最下位ですでにグループ敗退が決まっている。ちなみに前回の対戦では日本がホームでモンゴルを6-0で下している。

 また森保ジャパンは感染予防を徹底した上で、3月25日に日産スタジアムで行なった韓国との親善試合に3-0で快勝。自信を手にして1年4か月ぶりのワールドカップ予選に臨む。
 
 森保一監督は「今日の練習(前日練習)を見てみないと分かりませんが」と前置きしたうえで、先発メンバーは「韓国戦から大きく変えようとは思っていません」と説明。システムに関しても「今のところ練習で変わっていません。基本的には韓国戦でやった形でスタートさせたいです」と語っており、4-4-2(前線は縦関係になる4-2-3-1)が予想される。

 ただ指揮官は「3バックをやるのもありかなと思ってもいます」とも話し、オプションに位置づけられる3-4-2-1を試合状況によっては採用するかもしれない。

 また、韓国戦に左SBで先発した佐々木翔が“足の違和感”により前日練習を欠席しただけに、少なからずスタメンの入れ替えはありそうだ。

 そのなかで、まずGKは韓国戦で歴代最長となる8試合連続無失点を記録した権田が今回も務めそうだ。3年4か月ぶりに代表復帰を果たした西川、初招集の前川も控えるが、「公式戦。チームの軸を考えながら臨みたい」との指揮官の言葉から考えれば、正守護神をピッチに送る可能性が高いだろう。

 最終ラインは前述したように、前日練習を欠席した佐々木は難しい状況。メインシステムの4バックでいくなら、左SBには代わりに韓国戦で代表デビューを果たした小川が入るはず。韓国戦では左サイドハーフの南野が中に入り、セカンドトップの鎌田の隣で、“ダブルトップ下”のようなポジションを取るシーンが多く、左サイドにはスペースが空きがちだった。モンゴル戦は日本が押し込む時間が長くなるだけに、より攻撃的な小川には左サイドのスペースを活用し、得点に絡む仕事を期待したい。

 最終ラインで左SBを代えるとなると、安定性を鑑みても、残りの3枚は韓国戦と同様の顔ぶれか。CBは“鉄板”の吉田&冨安コンビで、右SBは代表デビュー戦となった韓国戦で豪快なゴールを決めた山根。ちなみに韓国戦で相手の腕が当たり歯を折った冨安は問題ないことを強調している。

 
【関連記事】
【日本3-0アルゼンチン|採点&寸評】南米王者を粉砕!4人が7点台、MOMは中盤起用が大当たりの“主将”を選出!
「2点取れる?って思いました」板倉滉が歓喜のコメント!ボランチで組んだ田中は「小学校から知っている」
まさかの大誤審にC・ロナウドが腕章を叩きつけてプッツン!主審はミスを認める「恥ずかしい」
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」
【韓国戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ