"4戦不発"と深刻な得点力不足の浦和を救えるか?新天地デビューの西大伍がもたらす変化

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年03月27日

見逃せなかったのが、FWへの縦パス

出遅れていた西がようやく復帰。攻撃に変化をもたらそうとしている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは3月27日、ルヴァンカップの柏レイソル戦に0-1で敗戦。これで公式戦4試合勝利なし。しかも、いずれも無得点と不甲斐ない結果が続いている。

 柏戦で露呈したのも得点力不足だった。

 チャンスがまったくなかったわけではない。15分には杉本健勇のクロスから、60分には西大伍のクロスから、興梠慎三がヘディングで合わせてゴールを狙った。39分には伊藤涼太郎がミドルシュートを放ち、74分には小泉佳穂のロングパスに抜け出した杉本がゴールに迫った。

 しかし、いずれも精度を欠き、結局最後までゴールネットを揺らせず。逆に79分に喫したCKでの失点により、勝点を失った。

 リカルド・ロドリゲス体制が始動してから約3か月が経とうとしているが、いまだに狙いがはっきりとせず、柏戦でも再現性の高い攻撃を仕掛けられたとは言い難い。

 それでも、そんな柏戦での収穫は、故障から復帰した西だった。そして、この右SBこそが、チームを苦境から抜け出させるキーマンとなるだろう。
 
 今季ヴィッセル神戸から加入した西は、この試合で移籍後初出場すると、絶妙なポジショニングでスムーズなビルドアップに寄与。空間把握能力と攻撃センスの高さを垣間見せた。

 見逃せなかったのが、FWへの縦パスだ。くさびのパスだけでなく、相手ディフェンスラインの背後を狙うボールで攻撃に変化をもたらした。FWが反応できず、なかなか形として成立しなかったものの、中盤を飛ばして一気に局面を覆すパスは少なからず相手のDF陣を慌てさせていた。

 とりわけゴールに近づいたのが9分のシーンだ。西からの縦パスを2トップの一角に入った杉本が落とし、走り込んでいたボランチの伊藤敦樹がゴール前に展開。このボールがやや長く、最前線にいた興梠慎三にはつながらなかったものの、相手の守備陣を素早く攻略した素晴らしい崩しだった。伊藤敦のパスがつながっていれば、興梠は1対1の局面を迎え、高確率で得点につながっていただろう。

 こうした局面を一気に打開するパスセンスが、西をキーマンに挙げるひとつの理由だ。柏戦までの公式戦7試合を戦ったチームでは、SBからFWへの縦パスはまったくと言っていいほど見られず、近場の選手の足もとへとつなぐショートパスが基本だった。ポゼッション率は高くても、ディフェンスラインを破れない理由が、まさにそのパスワークの単調さだと言える。

 西が復帰したばかりの柏戦ではまだまだ息の合わない場面が散見されたが、これから連係を深め、チーム全体がこのパスに反応できるようになれば、攻撃の幅は大きく広がる予感がある。得点力不足に喘ぐチームを浮上させる救世主となれるか。西の活躍に期待がかかる。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

【ルヴァンカップPHOTO】GS第2節浦和0-1柏|クリスティアーノが貴重な決勝弾!敵地で浦和を下した柏が勝点3獲得!
【関連記事】
【ルヴァン杯速報】柏が”クリス弾”で浦和を下し、公式戦5試合ぶりの勝利!浦和は決定力不足が浮き彫りに…
【セルジオ越後】久保や三笘は視聴率に見合う活躍をした?ゴールに向かう怖さがまったくなかったよ
「アイツは馬鹿野郎だけど…」槙野智章、岐阜移籍の柏木陽介に愛ある叱咤激励! Jリーガーやファンも反応
「胸が熱くなった」槙野智章、憧れカズとの対戦に感極まる! ファン垂涎のお宝ユニ写真も公開
「若い!」槙野智章、丸10年が経過したブンデス・デビュー戦を回顧!公開した写真には元Jリーガーの姿も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ