南米王者を相手に見えたU-24日本代表の現在地と、OA枠を使いたい3つのポジション

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2021年03月27日

東京五輪を4か月後に控えてオプションに着手。新フォーメーションは機能したか?

アルゼンチンとの第1戦では0-1で惜しくも敗れたU-24日本代表。際どいシーンも作ったが、試合巧者の相手に逃げ切られた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る


 南米予選の王者アルゼンチンを迎えて行なわれたU-24日本代表=東京五輪代表の約1年2か月ぶりとなる試合は、0-1に終わった。スコアは最小得失点差だったが、内容は完敗だった。

「本当にしたたかで、サッカーをよく知っている」
「映像で見ているよりも相手が速かったり、強かったり、切り替えが早かったりと、選手の想像以上のところもあったと思う」

 A代表に専念した森保一監督に代わってチームを率いた横内昭展監督も、相手の強さを素直に認めていた。

 気になったのは、そうした指揮官の評価と比べると、選手たちにはポジティブな意見が多かったことだ。

 例えば、「失点してからのほうが、リズムがうまくいった」とキャプテンの中山雄太が振り返れば、久保建英も「拮抗した力があることが分かった」「後半は自分たちの時間もあって、相手と同じくらいチャンスを作ったけど、決め切れなかった」と語っていた。

 21分にロングボール1本で日本守備陣の背後を取り、クロスからのヘディングで先制したアルゼンチンはその後、日本を誘い込むように自陣で守備をセット。1対1で潰す、複数人で囲い込む、インターセプトから即座にカウンター、ロングボールを蹴ってセカンドボールを回収、と嫌らしいプレーを続けた。

 日本は、ボールを持てているようで持たされていて、押し込んでいるようで攻めさせられていた。その守り方、ゲームの進め方こそ、アルゼンチンのしたたかさであり、狡猾さ。後半は試合を優位に進められたと手応えを掴んでしまうのは、大いに危険な勘違いだろう。

 この試合で日本はテストを行なった。4-2-3-1の導入だ。A代表も掲げているように、理想は対戦相手や試合の状況に応じて3バック、4バックを使い分けること。ただ、17年12月に立ち上げられたこのチームは、これまでほぼ一貫して3-4-2-1で戦ってきた。

 オリンピック開幕を4か月後に控え、オプションに着手したわけだが、一方で横内監督は「今回は選手が力を発揮しやすい形でやりたい」とも明かしていた。川崎フロンターレで昨季に続いて素晴らしいシーズンを送っている左ウイングの三笘薫と左サイドバックの旗手怜央を、4-3-3で戦う川崎と似たポジションで起用し、チームの武器として組み込めるかどうかを確認する狙いもあったはずだ。

 こうして三笘と旗手が縦に並んだ左サイド、三笘、久保、三好康児が横に並んだ2列目が日本のホットスポットとなったが、結論から言えば、三笘の見せ場はほとんどなかった。

 Jリーグでは無双状態の三笘も簡単に引っかかり、囲まれ、ボールを奪われてしまう――。その事実にも、アルゼンチンの実力を感じずにはいられなかった。
 
【関連記事】
【アルゼンチン戦|戦評】金メダル候補に“善戦”も相手は「1.5軍」。抱いたのは期待感よりも危機感だ
【日本0-1アルゼンチン|採点&寸評】南米の強豪に善戦も最後の局面で精度を欠いた攻撃陣は厳しい評価に…
【U-24アルゼンチン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】久保や三笘は視聴率に見合う活躍をした?ゴールに向かう怖さがまったくなかったよ
久保建英のドリブルになんと頭から突っ込み…。アルゼンチン主力FWの鬼気迫るプレーに感じた「日本との差」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ