• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ピッチに戻りたくて仕方がないようだ」ベルギー代表指揮官がアザールの現状を報告!「エデンは元気だ」

「ピッチに戻りたくて仕方がないようだ」ベルギー代表指揮官がアザールの現状を報告!「エデンは元気だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月27日

守護神クルトワにも言及「キャリアの中で今がベスト」

アザールは度重なる怪我に悩まされ、マドリーでは思うようなパフォーマンスが出来ていない。(C) Getty Images

画像を見る

 ベルギー代表監督がエデン・アザールの現状を報告している。スペイン紙『Marca』が伝えた。

 アザールは2019年夏にチェルシーからレアル・マドリーに加入して以降、度重なる負傷に悩まされている。昨季は出場22試合、今季も離脱を繰り返して、ここまでリーグ戦で9試合、公式戦でも14試合のみ。今月13日のエルチェ戦で復帰を果たすも、その2日後には背骨と股関節、骨盤をつなぐ腸腰筋の負傷が新たに発表されていた。

 それにより27日(チェコ)と30日(ベラルーシ)にワールドカップ(W杯)予選を戦うベルギー代表への活動参加は見送りとなったが、代表ドクターとコミュニケーションを取るため、合流自体はしているという。

 決戦を前に、26日に行なった記者会見では、同代表のロベルト・マルティネス監督がそんなアザールの現状について語っている。

「エデンは普段どんな状況でも落ち着いていると思うが、今はピッチに戻りたくて仕方がないようだ。どんなに経験があっても、ピッチに立てなくなると、変な気分になるものだ」

 30歳のアタッカーがこれほど長くピッチを離れるのは初めてだと指摘する。
 
「12、13シーズンもの間、ほとんどの時間でプレーしてきたのに、突然いつも通りにプレーできなくなるのは難しいことだ。ショックだが、エデンは元気だし、彼はマドリーのピッチに戻るためにできるだけの努力をしたいと思っているようだよ。

 私たちはマドリーと手を取り合って仕事に取り組んでいる。これは組織を分けたり、誰が何をするかということではない。エデンのためにお互いサポートし合っているんだ」

 また、スペイン人指揮官は同じマドリーでプレーする守護神ティボー・クルトワにも言及。ロシアW杯で3位になり、“白い巨人”の一員となった2018年よりも、レベルアップしたと伝えている。

「ティボーのクラブでのレベルは非常に高く、国際レベルでも常に安定している。コロナウイルスや小さな怪我のために何試合か欠場したが、今の彼のレベルはキャリアの中でベストで、2018年よりも一歩上を行っているね」

 アザールはチェルシー時代の2018年のような、眩い輝きを取り戻せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のチェルシー・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「わざとじゃないと感じた」冨安健洋が明かす日韓戦“流血騒ぎ”の舞台裏。「半分折れた」歯の具合は…
「日本国旗なんてふざけるな!」韓国代表ユニの胸元に刻まれた“世界基準”がまさかの大炎上!「自尊心はどこへ?」
「マドリーを激昂させる」久保建英が受けた危険タックルを海外紙が報道!「最も恐れるのはFIFAウイルスだ」
「なんやあの軌道」マドリーの17歳・中井卓大の“圧巻ゴラッソ”にファン驚愕!「凄っ、しかも10番」
「FIFAは厳しく追及を」ハーランドらノルウェー代表はW杯ボイコットも? 開催国カタールの人権問題にTシャツで抗議、ドイツ代表も続く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ