• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この悪いルールがなければ…」ミランの英雄ファン・バステンが再びオフサイド撤廃要求!「なくてもサッカーは可能」

「この悪いルールがなければ…」ミランの英雄ファン・バステンが再びオフサイド撤廃要求!「なくてもサッカーは可能」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月26日

FIFAテクニカル・ディレクター在任中にも訴え

ファン・バステン氏提案のウルトラCは、オフサイド問題解決の劇薬となるか…。(C)Getty Images

画像を見る

 元オランダ代表FWマルコ・ファン・バステン氏が現地時間3月25日、英衛星放送『Sky Sports』の独占インタビューに登場。またもや注目発言をしている。

 現在56歳のファン・バステン氏は、ミラン黄金期に絶対的エースとして君臨。高い完成度と類まれなテクニックでファンを魅了し、クラブの象徴的存在だった。現役引退後はオランダ代表や母国クラブの監督を歴任した。

 そして2016年から2年間のFIFA(国際サッカー連盟)テクニカル・ディレクター在任中には、「オフサイド撤廃」など思い切った改革を訴え、世界中で賛否両論も巻き起こしていた。それから数年、同氏は再びオフサイドに苦言を呈している。

「少なくとも、オフサイドがなくてもサッカーは可能であることを示すために、トライはしてみたいと思っている。私はこのルールがなければ、サッカーはもっと良くなると確信しているんだ。サッカーは素晴らしいゲームだが、より良く、より華やかに、より面白く、より刺激的にするために、もっともっと努力しなければならない」

 そのうえで「より魅力的になる理由」も具体的に挙げている。

「オフサイドラインがなくなれば、相手に裏を取られることを恐れて、DFはより深くなる。相手は裏を取ることができないと言うだろう。しかし、あまりに後ろに下がると、ボックス内が混戦になり、GKは何も見えなくなってしまうので、チームはそれが解決策ではないことに気付くだろうね。その結果、GKは全員をどけるだろう。そこがまさに面白いところで、もしアタッカーがDFの背後に回ることができれば、ゴールの可能性はもっと広がるね。
 
 対してディフェンス時には、オフサイドがなければ、常に1人か2人の選手を遠くに置くことができ、ボールを奪ったときに、反対側のFWにボールを渡しチャンスを作れる。フィールドが広くなれば、ボールを持っている選手の選択肢が増えるんだ。この悪いルールがなければ(判定で揉める等の)問題はもっと少なくなるし、チームも他の解決策を見つけて、今と同じように見応えのある良い試合をするだろう」

 また、彼にはオフサイド以外にも気になる点があるようだ。

「時間を浪費したり、スローインや負傷で遅らせたりすることも見たくない。我々は何かをしなければならない。人々は行動を求めているのに、目を背けている状況がたくさんある。これはゲームにとって良いことではない」

 一方で、改革案には少なくない批判があることは本人も認識しているようで、最後に少しだけ弱気な姿勢も覗かせている。

「FIFAに行ったとき、私はたくさんのアイデアを持っていて、サッカーのゲームを助けたいと思っていたが、政治やIFAB(国際サッカー評議会)との関係でとても複雑だった。私は少し正直でオープン過ぎたのかもしれない。自分が考えていることをそのまま伝えてしまった。それは人々にとってあまりにも大きな問題だったんだ」

 VARが導入されてもなお、毎週末議論の的となっているオフサイドを巡る判定。ファン・バステン氏の訴えるウルトラCは、解決への劇薬となるのだろうか。過去にはフィールドホッケーで、ルール改正により撤廃された例があるが……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のミラン・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「故意ではないと信じている」流血した冨安健洋、相手選手の“顔面肘打ち行為”に言及。「あなたの人柄に感動」と韓国のファンも絶賛!
「こんな屈辱はない!」「監督をクビにしろ」日韓戦完敗に韓国のファンから非難殺到!
【セルジオ越後】山根のプレーを見れば川崎がなぜ強いのかが分かるよ。日韓戦のMVPを挙げるとすれば…
「ヨコハマの惨劇!」「完璧に叩きのめされた」日韓戦で完敗を喫した母国代表チームを韓国メディアが糾弾!
「韓国を笑いものにした」日本に惨敗で敵国メディアが指揮官を“臆病者”と酷評!「韓日戦の重要性を知らないのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ