• トップ
  • ニュース一覧
  • “日本人初”を達成した堂安律&奥川雅也に高まる期待。侍コンビがビーレフェルト残留のカギを握る【現地発】

“日本人初”を達成した堂安律&奥川雅也に高まる期待。侍コンビがビーレフェルト残留のカギを握る【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2021年03月24日

ブンデスリーガの歴史において“日本人初”の記録を樹立

奥川(左)と堂安(右)はビーレフェルトを残留に導くことができるか。(C)Getty Images

画像を見る

 代表ウィークに入る一週間前に行なわれたブンデスリーガ第25節、昇格クラブのビーレフェルトが強豪レバークーゼンを相手に2-1で勝利し、順位を残留圏の15位へと順位を上げた。値千金のゴールを決めたのは、堂安律と奥川雅也の両日本人選手だった。

 ブンデスリーガの歴史において、同じチームでプレーするふたりの日本人選手が同じ試合でゴールを挙げたのは、16年4月インゴルシュタット戦まで遡る。当時ハノーファーに所属していた清武弘嗣と酒井宏樹が決めて以来のこと。この試合は2-2の引き分けに終わったため、チームを勝利に導いたという点では、史上初のことだ。

 フランク・クラマー新監督就任後、チームはこれまで以上に自分達から積極的にボールを奪いに行き、ボールを持っても敵陣でボールを動かす時間が増えてきている。象徴的なのは、ウーベ・ノイハウス前監督の下では出場機会に恵まれなかったドイツU-21代表アルネ・マイアーだろう。ボランチやインサイドハーフで攻守に重要な働きを見せ、25節では専門誌『kicker』のベストイレブンにも選出されている。

 監督交代はポジティブな影響をもたらしているが、チームが今シーズンを通して成長している点は見逃せない。ほとんどの選手が1部リーグ初参戦なのだ。シーズン序盤は2部リーグでやってきたことをベースに取り組んだが、1部のレベルにすぐ順応することは簡単ではない。
 
 そのため、ノイハウス前監督はまずは守備への意識を高め、崩されにくい戦い方へ方針を変えた。そうした取り組みの中で1部のサッカーに慣れながら勝点を粘り強く積み重ねてきた時期があったからこそ、クラマー監督の戦い方がうまく機能しているのではないだろうか。

 そして、こうなったビーレフェルトで堂安と奥川の両日本人選手がこれまで以上に重要な存在になってきている。レバークーゼン戦では堂安がまず17分に素晴らしい先制ゴールを挙げ、試合の流れを引き寄せた。クロスに飛び込むタイミング、相手DFの前に飛び出してくるスピード、ボールへのアプローチの仕方とすべてがパーフェクト。活躍はこのシーンだけではなかった。

 これまでは右サイドでプレーしていた堂安は、この試合でキャプテンのファビアン・クロスと2トップ気味のトップ下で起用された。前線でうまく相手DF間のスペースに顔を出し、左右のスペースにうまく流れては縦パスを引き出す。

 難しいロングパスで相手が後ろからプレッシャーをかける局面でも、相手を身体でしっかりとブロック。巧みにボールをコントロールして、味方が押し上げてくる時間を作り出すプレーは、チームにとって本当に大きな助けとなっていた。ゴール前では、こぼれ球を躊躇なく左足シュートに持ち込み、あわやというシーンに次々と絡んでいた。
【関連記事】
“魔法のトライアングル”が躍動!CL出場を狙うフランクフルトは「最高のチーム」【現地発】
「最後のシーズンにCLへ」長谷部誠、フランクフルトとの契約延長に込めた思いを明かす!「スパイクを脱ぐならファンの前で…」【現地発】
「日本人ふたりが衝撃を与えた」強豪を撃破した堂安&奥川のアベック弾に現地メディアが驚嘆!「敵を凍りつかせた」
「バイエルンに勝るとも劣らない」鎌田大地を含むフランクフルトの攻撃トリオを現地記者が絶賛!「ブンデストップクラスだ」
「最も危険なプレーヤー」伊東純也のスピードに驚嘆! 鈴木武蔵の同僚MFが賛辞「気が付いたときには追いつけない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ