「恐怖の顔面蹴り!」チェコ代表GKを襲った“情け無用のハイキック”に非難が殺到!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月20日

頭蓋骨を亀裂骨折する大怪我に…

後がない状況で気持ちが逸ったか。ルーフェのキックがカウンター気味にコラーの顔面を捉えた。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 とんでもないカンフーキックに批判が集中だ。

【関連フォト】パックリ割れた額が痛々しい…。チェコ代表GKの負傷箇所を捉えた“衝撃カット”はこちら

 現地3月18日、スコットランド・グラスゴーで行なわれたヨーロッパリーグのラウンド・オブ16、レンジャーズ(スコットランド)対スラビア・プラハ(チェコ)の一戦。アウェーの後者が2-0で勝利し、2戦合計3-1で8強行きを決めたゲームは、荒れに荒れた。

 目を覆いたくなるハプニングが起こったのは61分だ。スラビア・プラハに0-1とリードした状況で、後がないレンジャーズは3分前に一挙に3枚替えの積極策に出る。そこで投入されたばかりのレンジャーズFWケマル・ルーフェが暴挙を犯したのだ。ゴール前に流れた浮き球に対して、足の裏を見せた強烈なハイキックを敢行。これが捕球に向かっていた相手のチェコ代表GKオンドレイ・コラーの顔面をモロに捉えたのだ。

 ルーフェはもちろん一発退場。ピクリとも動かなかったコラーはおよそ7分間の緊急治療を経て、ようやく担架で運び出された。スラビア・プラハのヤロスラフ・トブルディック会長は怒りを滲ませ、翌日の会見でコラーの診断結果を明かした。

「危険極まりないプレーで遺憾に思うし、許されないプレーだった。コラーはグラスゴーで夜通しの治療を受け、頭蓋骨の前方(額)にヒビが入っていることが確認された。帰国後は軍の医療施設で集中治療室に入っている。大事に至らなくてホッとしているよ」
 
 英紙『The Sun』は搬送前に撮影されたコラーの負傷箇所を紹介しつつ、「恐怖の顔面キックに会場は騒然となった。勢い余って起こしたのだとしても程度が酷く、ルーフェには複数の出場停止処分が下されて然りだ」と断じた。レンジャーズやルーフェの公式SNSには非難の声が殺到し、一方でコラーのアカウントには励ましのメッセージが多数寄せられているという。

 試合終了間際にはレンジャーズのMFグレン・カマラに対して、スラビア・プラハのDFオンドレイ・クデラが投げかけた言葉に端を発し、乱闘騒ぎが発生。試合後のトンネル内で怒りが収まらないカマラがふたたびクデラを襲撃し、拳で殴って出血させたとの情報も流れた。レンジャーズ側は黒人選手であるカマラへの人種差別的発言があったと主張したが、スラビア・プラハのトブルディック会長は断固としてこれを否定している。

 前代未聞の大荒れとなったグラスゴーでの一戦。UEFAの調査結果などを含めて、今後まだまだ波紋を広げそうである。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連フォト】パックリ割れた額が痛々しい…。チェコ代表GKの負傷箇所を捉えた“衝撃カット”はこちら
【関連記事】
「残虐キックが炸裂!」ブラジル人GKの顔面を襲った“衝撃の蹴り”に世界騒然!「よくぞ生還してくれた…」
「トンネルの中で血まみれに…」ELで人種差別発言→報復行為で暴力沙汰に? ジェラード監督は怒りを露わ
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」
突然の幕引き! 小林祐希が主審の“殺すぞ”発言は聞き間違えだったと謝罪。「あれは I kill youではなく…」
「皆が驚いている」ピピの名を捨てた中井卓大の“変貌”にマドリー関係者が感嘆!有力紙記者も太鼓判「夢の実現に近づいた」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ