【鳥栖】エース豊田の責任感

カテゴリ:Jリーグ

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年04月26日

すべての反省を踏まえて、試合後は浮かない表情を浮かべた。

豊田は1ゴールを決めたものの、引き分けに納得していなかった。 写真:竹藤光一

画像を見る

 81分にヘディングで同点弾を決めた豊田はその約1時間後、ミックスゾーンで明らかに悔しそうな表情を浮かべていた。記者の質問を丁寧に聞き取りながら、淡々と課題を口にする。「もっとシュート意識を高めて、打てるところで打っていきたい」、「すぐには上手くなれないけど、意識は少しずつでも変えていかなければ……」。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・7節

 苛立ちの要因は、チームが勝てなかったことにある。自分のゴールは、勝利につながらなかったら意味がない。エースは常々そう口にする。同時に、チームが勝てるなら決めるのは自分じゃなくても構わない。それも豊田の身上だ。
 
 すべてはチームのため。だからこそ、「これだけみんなで頑張って、後ろで耐えてくれて、前までボールを運んで走ってきているなか、チャンスはあった。そこでチームとして決め切れなかった」(豊田)のが悔しいのだ。
 
 その言葉どおり、この日の鳥栖は前線から連動した守備で追い込み、球際で身体を張ってボールを奪った。後方から細かいパスをつないで崩そうとする柏の長所を潰しながら、自分たちの拠りどころ、豊田へのロンボールを軸にチャンスを作っている。
 
 90分間、我慢強く戦えていたのはホームチームのほうで、ACLとの連戦による影響からか柏の攻撃にはそれほど鋭さがなかった。相対的に見れば、森下監督が「正直勝ちたかった」、高橋が「もったいなかった」とそれぞれ語るように、勝点3を取り逃したゲームだ。
 
 事実、決してチャンスは多くなかったが、豊田は決定機をフイにもしている。前半のロスタイムにはロングボールに抜け出し、マークに付いた鈴木をフィジカルで跳ね飛ばす。そしてペナルティエリア内で右足を振り抜くもシュートはDFに当たり、ボールは力なくGKの正面へ転がった。
 
 それ以外にも、最前線から下がってパスコースに顔を出し、ボールを受けながら起点になり切れない背番号11の姿が目立った。ドリブルの成功率も高くなかった。すべての反省を踏まえ、豊田は冒頭のように自らを叱咤していたのだろう。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×柏|両エースのゴールで勝点1を分け合う
【ナビスコカップ4節】鳥栖の『エース候補』、18歳の鎌田大地がインパクト十分のJ初先発!!
【韓国メディアの反応】金崎を踏みつけたキム・ミンヒョクの行為を韓国はどう伝え、感じ取ったのか?
【横浜】ブラジル代表10番候補アデミウソンが見せた「本物」のスゴ技。待望の来日初ゴールを多角的に考察する。
2015 J1 1stステージ日程【7節~12節】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ