• トップ
  • ニュース一覧
  • デ・ブルイネ&ギュンドアン弾でマンCが快勝!ボルシアMGを一蹴し、4季連続の8強入り【CL】

デ・ブルイネ&ギュンドアン弾でマンCが快勝!ボルシアMGを一蹴し、4季連続の8強入り【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月17日

ボルシアMGは公式戦8試合未勝利中

先制点を挙げ、チームメイトと喜びを分かちあうデ・ブルイネ(中央)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月16日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16第2レグが行なわれ、ハンガリーのブタペストでマンチェスター・シティとボルシアMGが激突した。

 新型コロナウイルスの影響で、中立地開催となったこの一戦は、立ち上がりから第1レグを2-0で勝利しているホーム扱いのシティが主導権を握る。7分には最初の決定機。カンセロの裏へのパスにペナルティエリア内で反応したフォデンがダイレクトで合わせるが、GKゾマーの好守に阻まれる。

 12分には、キャプテンマークを巻いたデ・ブルイネがペナルティエリア手前から左足を一閃。強烈なシュートを叩き込み、幸先よく先制点を奪う。

【動画】左足ズドン!主将デ・ブルイネの鮮やかな先制点はこちら

 勢いに乗ったシティは、18分にもハーフウェイライン付近から一気に持ち上がったフォデンの絶妙なラストパスからギュンドアンが冷静に流し込み、追加点をゲット。リードをあっという間に広げる。

 これで勝ち抜けには4点が必要となったボルシアMGは、公式戦8試合未勝利というチーム状況の悪さがこのゲームでも出てしまい、パスが繋がらず苦しい時間が続く。

 圧倒的なポゼッション率でなおも攻め込むホームチームは、35分にゴール前中央の好位置でFKを獲得。急激に落ちるデ・ブルイネのブレ球シュートは枠を捉えるも、ゾマーに弾き出される。

 41分にはボルシアMGにようやくビッグチャンス。テュラムのスルーパスにペナルティエリア左でパスを受けたエムボロが左足でシュートを放つが、ゴール右に外れてしまう。
 
 迎えた後半も、主導権を握ったのはホームチーム。落ち着いた試合運びで、着実に時計の針を進めていく。中盤以降には中3日で行なうエバートンとのFAカップ準々決勝も見据えたのか、ロドリ、カンセロ、ギュンドアン、ディアスと主力を次々にベンチに下げる。

 それでもシティペースは変わらず、77分にペナルティエリア手前でセカンドボールを拾ったヴォルフに久々のシュートを浴びるが、これも大きく枠を外れる。

 その後もシティが攻勢をかけるが、追加点を奪えず、試合は2-0で終了。快勝のシティが2戦合計4-0で、4シーズン連続でのベスト8進出を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
3バック採用のジダン采配ずばり!マドリーがアタランタに3-1快勝で3年ぶりのベスト8進出【CL】
メルセデスで練習場入りのバイエルン戦士に罰金600万円超!昨年はマクラーレンで…スポンサー裏切り行為再び
「彼はニンジャのよう」絶好調・浅野拓磨が今季15点目をマーク! 現地メディアも驚嘆「ゴールマシンだ」
「俺は間違ってない」鹿島入りも噂される“ガビゴール”が衝撃逮捕で呆れた弁明。ブラジル国内屈指のスターが違法カジノのテーブルの下に隠れ…【現地発】
「クボとイ・ガンインの“初対決”が…」久保建英のU-24代表選出、日韓戦欠場報道に韓国メディアの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ