• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】やっぱり強いマリノス。ボランチ起用で輝く岩田、“面倒くさい”松原。前田はもっと自分勝手でもいい

【岩本輝雄】やっぱり強いマリノス。ボランチ起用で輝く岩田、“面倒くさい”松原。前田はもっと自分勝手でもいい

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2021年03月16日

その動きは実にスムーズだし、簡潔に言って、上手い

前節の浦和戦は3発完勝。2得点の前田(38番)はストライカーとして本格化してきたね。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 マリノスが強いね。フロンターレとの開幕戦は黒星だったけど、そのあとのサンフレッチェ戦は1-3から追いついてドロー、アビスパ戦は3-1で今季初勝利、そしてこの前のレッズ戦は3発完勝で連勝と調子が上がってきた。

 今季は3バックを本格的に導入しようとしていたみたいだけど、マリノスは4バックのほうがいいと思う。ポステコグルー監督のサッカーは、両サイドを張らせてワイドからのスピーディなアタックが基本。3バックだと高い位置を取ったサイドの背後を狙われて、ピンチになるケースが少なくない。でも4バックなら、そうしたシチュエーションは減らすことができる。今後も4バックを軸に据えたほうがいいと思う。

 最終ラインで言えば、チアゴの存在が頼りになる。怪我で本領を発揮できていなかった去年と違って、今年はコンディションも良さそうで、本来の姿を取り戻しているんじゃないかな。自慢の俊足で広いスペースをカバー。チアゴがいることでマリノスのハイライン戦術は成り立つし、その結果、より攻撃に厚みを出せる。攻守両面で欠かせない選手だ。

 それから新加入の岩田のボランチ起用は、まさに適材適所。前所属の大分では主に3バックやウイングバックでプレーしていたように、まず基本的に守備力が高い。ガツンと相手を潰せる。レッズ戦ではチアゴ、畠中の2CB、その前に岩田と扇原が並ぶブロックは、かなり“頑丈”だった。

 ビルドアップの時には、岩田はCBとSBの間に落ちて、後ろから組み立てることも。3バックには慣れているはずで、その動きは実にスムーズだし、簡潔に言って、上手い。
 
 さらに、パスを出したあと、普通のDFはそこでステイすることが多いけど、岩田はそのまま前に出ていく。そうすることで相手のFWも岩田についていって、マリノスからすればボールを動かすためのスペースが生まれることになる。これはかなりクレバーなアクションだよ。

 マイボールにすれば、余計なことはしないで、シンプルに捌く。良いリズムを生み出しているし、かなり効いていると思う。マリノスのハイテンポなサッカーにマッチしているよね。
 
【関連記事】
日本代表、国内組のベスト布陣を探ってみた。欧州組の招集が不透明な状況で日韓戦のピッチに立つのは…
「死ぬほど難しいよ」「代表で見たい」清武、三笘らの超絶技巧に絶賛の声!JリーグがベストゴールTop10を発表
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」
【J1ベストイレブン】MVPは横浜の“スピードスター”! ビッグセーブ連発の守護神も堂々の選出
「カッコよすぎ」「ヒールだったんだ…」川崎・鬼木監督が試合中に魅せた“超絶おしゃれトラップ”動画に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ