• トップ
  • ニュース一覧
  • 「HT以降は何もせず」先発復帰の南野拓実に現地メディアがチーム最低評価「影響力は衰え始めている」

「HT以降は何もせず」先発復帰の南野拓実に現地メディアがチーム最低評価「影響力は衰え始めている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月15日

「初期に決めた2ゴール以外には…」

2試合ぶりに先発に復帰したブライトン戦は、悔しい結果に終わった南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月14日に開催されたプレミアリーグ第28節で、南野拓実が所属する14位のサウサンプトンは、残留を争う17位のブライトンとホームで対戦した。

 16分にCKから先制を許したセインツは、27分に相手のクリアミスを拾ったチェ・アダムスが強烈な一撃をネットに突き刺し、同点に追いつく。だが、56分に一瞬の隙をつかれ被弾。結局これが決勝点となって1-2で敗れ、“ライバル”に公式戦7試合ぶりの白星を献上してしまった。

 2試合ぶりに先発した南野は、前半だけで3本シュートを放つなど積極性を見せたが、決定的な仕事は果たせず。徐々に存在感も希薄になり、65分に一枚目の交代でネイサン・レドモンドと代わってピッチを後にした。
 
 期待に応えられなかった日本代表に現地メディアは辛辣だ。『Hampshire Live』はチーム最低タイの「5」(10点満点)をつけ、「前半はよく絡んでいたが、ハーフタイム以降はほとんど何もしなかった。セインツでのキャリア初期に決めた2ゴール以外に、このMFはあまり多くのことをしていない」とバッサリ。ゴールを決めた新天地デビューのニューカッスル戦と3戦目のチェルシー戦以来、大きなインパクトを残せていないと斬り捨てた。

 また、『90min』も同様の意見で、「セインツでの熱いスタートを切った後、彼の影響力は衰え始めている」と、やはり下降気味だと伝えている。

 サウサンプトンは今月6日のシェフィールド・ユナイテッド戦で、リーグ戦10試合ぶり勝利を収めたものの、これで直近12試合で1勝1分10敗と低迷を抜け出せていない。もがき苦しむチームのなかで、南野は厳しい声を払拭する活躍を見せ、救世主となれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】なんという落ち着き!南野が難敵チェルシーから奪ったゴールはこちら(29秒~)
【関連記事】
「普通にやるんだよねこの選手、折れるよ」久保のライバルの悪質な“踏みつけタックル”に解説の宮沢ミシェル氏も思わず苦言!「戦っているのとは違う」
「最初の1分から時間稼ぎか」アトレティコDFが久保所属ヘタフェの戦い方を痛烈批判!「デュエルのたびに悲鳴を上げ…」
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」
「歴史は消せない」CL敗退で批判を浴びるC・ロナウドがついに沈黙を破る!「人生で倒れた時に大切なのは…」
「最も変な奴だった同僚は?」S・ラモスの回答は“居眠り事件”を起こしたフランスの元10番「誰とも仲良くしていなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ