• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最初の1分から時間稼ぎか」アトレティコDFが久保所属ヘタフェの戦い方を痛烈批判!「デュエルのたびに悲鳴を上げ…」

「最初の1分から時間稼ぎか」アトレティコDFが久保所属ヘタフェの戦い方を痛烈批判!「デュエルのたびに悲鳴を上げ…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月14日

リトリートしてブロックを作った相手に…

久保が所属するヘタフェの戦い方に異を唱えたのがサビッチ(左)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月13日に行なわれたラ・リーガ第27節で、首位のアトレティコ・マドリーは久保建英が所属する15位のヘタフェと敵地で対戦。ディエゴ・シメオネ監督の就任以降、16勝2分け0敗、34得点・0失点と圧倒している“お得意様”を相手に痛恨のスコアレスドローに終わった。

 立ち上がりから、リトリートして4-4-2の3ラインでブロックを作ったヘタフェの堅守を崩せず苦戦。たまらず、後半頭からジョアン・フェリックスを投入、64分には3枚替えで打開を図り、70分には敵DFアラン・ニョムが一発退場となり、数的優位となったものの、最後まで青い壁を崩せなかった。

 試合後のフラッシュインタビューで、ヘタフェの守備的な戦術や戦う姿勢を批判したのが、アトレティコのCBステファン・サビッチだ。現地紙『AS』が伝えている。

【動画】久保建英の投入直前でまさかの試合終了…サビッチが批判したヘタフェ対アトレティコのハイライト
「我々は良いゲームをした。チャンスを作ったが、入らなかった。ヘタフェはデュエルのたびに悲鳴を上げて、プレーしたくないようだった。時間を消費しようとしていた。最初の1分から時間稼ぎをしていたんだ」

 モンテネグロ代表DFは、「サッカーはそれを許めているし、彼らには彼らの権利がある」と続けたものの、悔しさを隠しきれない様子だった。

 なお、6試合連続のベンチスタートとなった久保は、後半アディショナルタイムに出場する準備をしていたが、投入直前に終了のホイッスルが鳴り、移籍後初めて出番なしに終わっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】アトレティコDFを激怒させた久保建英の2人抜きドリブルはこちら
【関連記事】
「クボは素晴らしい、何か違うんだ」久保建英を同僚のセルビア代表MFが絶賛!出番が少ない現状については…
「試合で力を発揮できない」という評価を覆した久保建英。スペイン人記者が読み解く「ロングボール戦術でのクボの活かし方」【現地発】
「クボよりもはるかに質は低いが…」久保建英がライバルのカメルーン代表DFに劣っている“3つの資質”とは? 現地メディアが指摘
「欧州ではもう終わった」伸び悩む“韓国のメッシ”を母国メディアがバッサリ!今冬にポルティモネンセ移籍もまさかの出場ゼロ
「タケが救世主扱いされるのが面白くない選手も…」久保建英はなぜ出番が激減したのか? スペイン人記者が明かす舞台裏【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ