• トップ
  • ニュース一覧
  • レバンドフスキがブンデス通算268点目!シャルケのレジェンドと並び2位タイに。トップの“爆撃機”までは残り…

レバンドフスキがブンデス通算268点目!シャルケのレジェンドと並び2位タイに。トップの“爆撃機”までは残り…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月14日

本人もツイッターで記録に言及

ブンデス歴代2位タイとなる、268点目を奪ったレバンドフスキ。(C)Getty Images

画像を見る

 ポーランド代表の大エースが、偉大なレジェンドに肩を並べた。英ラジオ局『talk SPORT』など複数のメディアが伝えている。

 リーグ9連覇に向け、首位をひた走るバイエルン・ミュンヘンは現地時間3月13日、ブンデスリーガ第25節で、日本代表FW大迫の所属する12位のブレーメンと敵地で対戦。前半にレオン・ゴレツカとセルジュ・ニャブリのドイツ代表コンビのゴールで2点を奪って迎えた67分に、その瞬間が訪れた。

 ヨシュア・キミッヒのCKに、ゴレツカがヘディングシュート。これは相手にブロックされるも、こぼれ球にいちはやく反応したロベルト・レバンドフスキは難なく押し込み、ネットを揺らした。

【動画】ブンデス268回目の歓喜!大エースが右足で流し込む決定的瞬間はこちら
 レバンドフスキはこれで2位のアーリング・ハーランド(ドルトムント)に13点差をつける、今シーズン32点目。ブンデス通算では268点目(バイエルンで194点、ドルトムントで74点)となり、シャルケなどで活躍した元ドイツ代表FWクラウス・フィッシャーと並び歴代2位タイに。同氏と比べて190試合も少ない345試合での達成となった。1位はクラブの大先輩で、“爆撃機”の異名を持つドイツ代表FWゲルト・ミュラーで、365点となっている。

 試合後、32歳の点取り屋は、自身のツイッターを更新。得点記録に触れ、以下のように喜びを伝えている。

「ブンデスリーガでレジェンドのクラウス・フィッシャーのように、268ゴールを達成できたことを誇りに思うよ。僕はバイエルンを新たなタイトル獲得に導くため、常にゴールを求めているんだ」

 歴代1位までは残り97点。30歳を過ぎてからここ2年連続で30ゴールを挙げているこの男なら、新記録達成の偉業も夢ではないかもしれない。

 なお、試合はバイエルンが3-1で勝利し、公式戦4連勝。大迫に出番は訪れなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼はクレイジー」怪物ハーランドが語る“世界最高FW”レバンドフスキの凄みとは?「印象的なのは…」
「なんだ、このオジサンはって」内田篤人氏がセルジオ越後氏との“秘話”を明かす!「それから俺の悪口を言わないようになった」
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」
「最も変な奴だった同僚は?」S・ラモスの回答は“居眠り事件”を起こしたフランスの元10番「誰とも仲良くしていなかった…」
「史上最悪の50秒」英2部で起こった驚愕の“ヘディング合戦”が反響拡大!「ペップがこれを見たら…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ