• トップ
  • ニュース一覧
  • 「史上最悪の50秒」英2部で起こった驚愕の“ヘディング合戦”が反響拡大!「ペップがこれを見たら…」

「史上最悪の50秒」英2部で起こった驚愕の“ヘディング合戦”が反響拡大!「ペップがこれを見たら…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月14日

「フットボールではなく、ヘッドボール」

英2部バーンズリーのホームゲームで起こった、驚きの“空中戦”が世界から注目を集めている。(C) Getty Images

画像を見る

 予想がつかない試合が多く、エキサイティングなリーグとして人気を博しているフットボールリーグ・チャンピオンシップ(イングランド2部)で生まれた“空中戦”が話題となている。

 第35節のバーンズリー対バーミンガム戦の前半、そのシーンは1本のゴールキックから始まった。

 ホームのバーンズリーのGKによって自陣まで蹴り込まれたボールを、バーミンガムの選手はヘディングで跳ね返す。ここまでは何の変哲もない見慣れた光景だが、ここからまさかの展開となる。

 自陣までボールを戻されると、ホームチームのDFが敵陣まで押し返す。ただ、競り合いに強さを見せるアウェーチームはそれを敵陣中央まで再び跳ね返し、ダイレクトヘディングでのやり取りが3回続く。

 その後、ゴール前でボールがバウンドしたことで、ラリーは終了かと思われたが、バーンズリーの選手が高く舞い上がるクリアをしたことで、なんとここから2回戦がスタート。しかも今回は先ほどの倍以上、合計7回もの“ヘディング合戦”が繰り広げられたのだ。その間ボールは1度も地面に落ちていない。
 
 さらにこれでは終わらず、2バウンドを挟んで、すぐさま今度は合計8回にも及ぶ3回戦が……。さすがにここで一区切りがつき、以降は“地上戦”へと切り替ったが、信じ難い光景にファンも反応。SNS上には驚愕の声がひっきりなしに寄せられている。

【動画】まだ落ちない!18回にも及ぶ異例の“ヘディング合戦”はこちら

「信じられない」
「フットボールではなく、ヘッドボール」
「非常に広いフィールドで行なう単なるバレーボール」
「このスタイルが好きな人もいる!」
「これが究極のティキタカだ」

 また、現地メディア『GIVE ME SPORT』は3月12日、「サッカー史上最悪の50秒」と見出しを打ち、このシーンの動画を紹介。「よくもまあこれだけの時間、ボールを落とさずにいられたものだと感心するしかない。ペップ・グアルディオラがこの映像を見たら、激昂するだろう」と、呆れ気味に伝えている。

 なお、試合は49分に均衡を破ったバーンズリーが、1-0で勝利。順位は現在プレーオフ圏内ぎりぎりの位置につけており、昇格争いとともに今後も注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」
「なんだ、このオジサンはって」内田篤人氏がセルジオ越後氏との“秘話”を明かす!「それから俺の悪口を言わないようになった」
名手T・シウバが“嫌だった”対戦相手10人を明かす!トップ3は「魔法」「プロ意識の高さ」「神から与えられた才能」の持ち主
「私は警察ではない」好調チェルシーのトゥヘル監督は前任者が科した“高額罰金”に興味なし。「調和をとりたいのであれば…」
「プレミア史上最悪のミス」モロッコ代表DFの衝撃の“決定機逸”に世界驚愕!「外す方が難しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ