• トップ
  • ニュース一覧
  • アトレティコを“激怒”させた久保建英に期待! 天敵に挑むヘタフェのキーマンを現地紙が紹介「昨季最高のパフォーマンス」

アトレティコを“激怒”させた久保建英に期待! 天敵に挑むヘタフェのキーマンを現地紙が紹介「昨季最高のパフォーマンス」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月12日

ここ18戦で2分16敗と散々な結果に…

首位アトレティコ戦での活躍が期待される久保。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するヘタフェは現地時間3月13日、首位のアトレティコ・マドリーとホームで対戦する。

 ハードワークと球際の厳しさを要求するホセ・ボルダラス監督のスタイルは、アトレティコを率いるディエゴ・シメオネ監督のそれと酷似しており、ヘタフェはしばしば「ミニ・アトレティコ」のような言い方もされてきた。

 その“本家”はまさに天敵だ。スペイン全国紙の『AS』によれば、シメオネがアトレティコの監督に就任して以降、ヘタフェは18回対戦して2分け16敗、なんと1ゴールも奪えず、34失点を喫しているという。蛇に睨まれた蛙とはこのことだろう。

『AS』紙は、この一戦を前に、「アトレティコからの勝利の味を知っている選手」として、FWウネス・ウナルとDFエリック・カバコをフィーチャーしている。前者はビジャレアル、後者はレバンテの時に、シメオネのチームを破った経験があるという。
 
「その他の選手はアトレティ戦で勝運がなかった」としながらも、久保について次のように言及している。

「日本では、マジョルカが叩きのめされたにもかかわらず、昨シーズンのクボの個人的なパフォーマンスが最も良かった試合は、ワンダ・メトロポリターノのアトレティコ戦だったと記憶されている」

 昨年の7月3日に開催されたアトレティコ戦(ラ・リーガ第34節)で、マジョルカは0-3の完敗を喫したものの、久保は得意のドリブルを駆使して孤軍奮闘。とりわけ、右サイドで敵の左SBマヌ・サンチェスとMFコケを抜き去さった場面は、カバーリングに入って水際で突破を食い止めたCBのホセ・ヒメネスが、ボールを地面に叩きつけて怒りを露わにしたシーンとともに強烈なインパクトを与えた。

【動画】アトレティコDFを激怒させた久保建英の2人抜きドリブル

 ベンチスタートが濃厚な久保は、途中出場から再び輝きを放つことができるか。『AS』紙が紹介したように、首位チームからの勝点奪取のキーマンは、この19歳になるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】現地メディアが称賛!スペイン代表FWを翻弄した久保建英の超絶テクニックはこちら(2分~)
【関連記事】
「クボは素晴らしい、何か違うんだ」久保建英を同僚のセルビア代表MFが絶賛!出番が少ない現状については…
「信じられない、久保が11位なのに…」“2001年生まれ”の有望株ランキングに韓国衝撃!“至宝”イ・ガンインがまさかの選外に
「タケはチャンスを投げ捨てた」久保建英の“消極的選択”にヘタフェ指揮官が嘆き!「悔やんでいる」
「欧州ではもう終わった」伸び悩む“韓国のメッシ”を母国メディアがバッサリ!今冬にポルティモネンセ移籍もまさかの出場ゼロ
「タケが救世主扱いされるのが面白くない選手も…」久保建英はなぜ出番が激減したのか? スペイン人記者が明かす舞台裏【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ