• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない、久保が11位なのに…」“2001年生まれ”の有望株ランキングに韓国衝撃!“至宝”イ・ガンインがまさかの選外に

「信じられない、久保が11位なのに…」“2001年生まれ”の有望株ランキングに韓国衝撃!“至宝”イ・ガンインがまさかの選外に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月11日

トップ3の顔ぶれは?

先月末には直接対決が実現したイ・ガンイン(左)と久保。 (C) Getty Images

画像を見る

 FIFAの教育研究機関で、スイスを拠点とするサッカー関連調査機関の『CIESフットボール・オブザーバトリー』は3月9日、2000~2002年生まれ、及び2003年以降生まれの若手について、生年ごとに経験値(出場)ランキング(TOP25)を発表した。

 ヘタフェの日本代表MF久保建英が11位にランクインした「2001年生まれ」のランキング結果について嘆いたのが、韓国の全国紙『朝鮮日報』だ。バレンシアに所属する自国の“至宝”イ・ガンシンが選外となったからだ。

「信じられない、残念だ。CIESの2001年生まれのランキングで、日本のクボは11位だったのに、イ・ガンインは25位に入らなかった」と久保を引き合いに出しつつ、この結果を驚きもって伝えている。

 たしかに、今シーズンの結果だけみれば、首を傾げたくなるだろう。久保がビジャレアルに続いて新天地のヘタフェでも満足な出場時間を得られずに苦しんでいるのに対し、イ・ガンインは徐々にハビ・グラシア監督の信頼を掴み、いまや不可欠な存在になりつつある。

 ただ、今回のランキングは2020年1月~2021年2月24日が対象期間となっており、前者がマジョルカの主力として躍動し、後者が冷遇されていた昨シーズンの後半戦も含まれている。

【動画】久保とイ・ガンインが直接対決したヘタフェvsバレンシア戦の模様はこちら
 ちなみに、2001年生まれのトップ3は、1位がアーセナルのMFブカヨ・サカ、2位がマンチェスター・ユナイテッドのFWメイソン・グリーンウッド、3位がモナコのDFブノア・バディアシルとなっている。

「ふたりはいつも比較対象となっている。年齢だけでなく、歩いてきた道も似ている」(朝鮮日報)久保とイ・ガンイン。今後もこうしたランキングが出る度に、比べられることになるのだろう。

 構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】イ・ガンインがセルヒオ・ラモスに見舞った衝撃の3連続キックはこちら
 
【関連記事】
「欧州ではもう終わった」伸び悩む“韓国のメッシ”を母国メディアがバッサリ!今冬にポルティモネンセ移籍もまさかの出場ゼロ
“K-POPアイドル似”で話題の韓国女子選手、早すぎる引退発表に衝撃!「外見ではなく実力で注目されたい」と悩みも…
「またその話か。後悔しているよ…」韓国の英雄パク・チソンが10年前の日韓決戦での振る舞いに自責の念! なぜ“蹴らなかった”のか?
「イ・ガンインは王様、久保は…」スペインメディアが対戦する“日韓の至宝”を比較!“明らかな差”に衝撃
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ