• トップ
  • ニュース一覧
  • 「欧州ではもう終わった」伸び悩む“韓国のメッシ”を母国メディアがバッサリ!今冬にポルティモネンセ移籍もまさかの出場ゼロ

「欧州ではもう終わった」伸び悩む“韓国のメッシ”を母国メディアがバッサリ!今冬にポルティモネンセ移籍もまさかの出場ゼロ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月11日

「ポルティモネンセでも徹底的に無視されている」

ロシアW杯で韓国の10番を背負った逸材が伸び悩んでいる。 (C) Getty Images

画像を見る

“韓国のメッシ”が壁にぶち当たっている。今冬にシント=トロイデン(STVV)からポルティモネンセにレンタル移籍したイ・スンウだ。

 バルセロナのカンテラ(下部組織)で育った23歳は、イタリアのヴェローナを経て入団したベルギーのSTVVで満足な出場機会を得られず、この1月にポルトガルへ渡った。ちょうど本田圭佑と同時期に加入が決定し、日韓の新加入コンビは注目を集めたが、周知の通り、日本のカリスマはリーグの規定で選手登録が叶わず、わずか5日で退団。そして、韓国の若武者は、まだ一度も試合に出場していない。

 この現状に、母国のメディアも厳しい見方をしている。韓国のスポーツメディア『スポータルコリア』は、「レンタルでも出場できないイ・スンウ、欧州での競争力は事実上終わった」とバッサリ。悩める至宝の現状を伝えている。

「このレンタルの実情は2軍だ。移籍後、5試合目も出番がなかった。冷静に見れば、現在のイ・スンウには、欧州の舞台で競争する実力がないのだ。今週末も出番がなければ、移籍して2か月目も招集されない状況となる。シント=トロイデンで昨年12月12日のシャルルロワ戦に途中出場で23分ほど出たのを最後に、もう3か月も実戦から遠ざかっている」

【動画】“悩める天才”イ・スンウが決めたSTVV時代のゴールシーン
 記事は、「出場機会を求めて移籍したのに、状況は変わらなかった。普通、冬の移籍をした選手は即戦力として扱われるべきなのに、下位に沈むポルティモネンセでも徹底的に無視されている。新戦力や負傷明けの選手が試しやすい最下位のマルティモ戦でも出番がなかったことで、クラブの考えはよくわかった」綴り、こう続けている。

「これはイ・スンウの競争力が他の選手に比べて低下したことを意味する。サッカー選手は23~25歳のときに成長が終わる。『23歳になると、事実上スキルが完成段階となる。もう有望株とは言えない』と指導者は口々に言う。イ・スンウも同じだ」

『スポータルコリア』は、「(期待に応える活躍を)これまで一度も見せてくれていない」と酷評し、「確実に認められる変化が生じない限り、現時点で欧州での競争力が実質的に終わった」と締めくくっている。

 韓国が生んだ天才は、このままヨーロッパの表舞台から消えてしまうのか。23歳の巻き返しに期待したいところだが……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「信じられない、久保が11位なのに…」“2001年生まれ”の有望株ランキングに韓国衝撃!“至宝”イ・ガンインがまさかの選外に
“K-POPアイドル似”で話題の韓国女子選手、早すぎる引退発表に衝撃!「外見ではなく実力で注目されたい」と悩みも…
「またその話か。後悔しているよ…」韓国の英雄パク・チソンが10年前の日韓決戦での振る舞いに自責の念! なぜ“蹴らなかった”のか?
「韓国人を見下していたからだ」元大宮イ・チョンスが02年W杯で伊代表主将に食らわした“蹴り”は故意だった! 衝撃発言に中国から非難「恥知らずの悪党」
「韓国代表にとっても有益」日韓戦実現の“メリット”に現地記者が言及!「ソン・フンミンの招集は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ