• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アンラッキー!」二転三転の末のゴール直後、ハーランドがセビージャ守護神へ“猛口撃”!一触即発の雰囲気に…

「アンラッキー!」二転三転の末のゴール直後、ハーランドがセビージャ守護神へ“猛口撃”!一触即発の雰囲気に…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月10日

ノーゴール→PK→PK→ゴール

得点直後にハーランド(右)は、相手選手とちょっとした口論になった。(C) Getty Images

画像を見る

 二転三転の末の、少々ややこしいイザコザとなっている。

 現地時間3月9日、ドルトムントはチャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16第2レグで、セビージャとホームで激突。2-2のドローに終わったものの、第1レグでの貯金が活き、2戦合計5-4で難敵を退けている。そんな白熱の一戦で、ちょっとした問題が起こったのは、1-0で迎えた47分だ。

 前半終盤に先制点を奪ったドルトムントは勢いそのままに、後半も立ち上がりから押し込むなかで、アーリング・ハーランドはトルガン・アザールとのワンツーでペナルティエリア内に侵入すると、最後はGKの動きを冷静に見極め、鮮やかにネットを揺らした。

 しかしここでVARが介入し、オン・フィールド・レビューの末、ノーゴールの判定となってしまう。ただ、今回事態をややこしくしたのが、このとき問題があると判断されたのはゴールに関わるプレーではなく、ひとつ前のアザールのクロスに反応したハーランドがペナルティエリア内で倒された際のプレーであり、その結果ゴールは取り消されるも、ホームチームにはPKが与えられたことだ。
 
 滅多にないケースに両軍は戸惑いを見せるなかで、キッカーを務めたハーランドはシュートを放つが、完全にコースを読まれ、相手守護神ボノに阻まれてしまう。チャンスは完全についえたかと思われたが、そのときだった。ボノがシュートよりも早く、両足をゴールラインから離していたとして、まさかの蹴り直しに。ノルウェー代表FWは2度目の仕切り直しはきっちり決め、幻のゴールから7分後の54分、ようやく待望の追加点が生まれた。

“衝突”が起こったのはその直後である。英紙『The Sun』によれば、ハーランドはゴールが決まるや、ボノに向かって「アンラッキー!」と絶叫。それに怒ったセビージャの選手たちはハーランドに詰め寄り、一触即発の雰囲気となる。それでも即座に数名が仲裁に入り、大きなトラブルは避けられたが、この一連の行為で20歳のエースと、セビージャMFジョアン・ジョルダンにはイエローカードが提示されている。

 一部メディアでは1本目のPKストップの際に、モロッコ代表の守護神が先に“口撃”し、伏線があったとも言われているが、いずれにせよハーランドの行為はスポーツマンシップに反する、褒められるものではなかったかもしれない。

 だが、両者にわだかまりは一切ないようで、試合後には笑顔で拳を突き合わせている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ゴール直後、ハーランドが相手守護神に叫ぶ!決定的瞬間はこちら
【関連記事】
「幽霊のようだ」痛恨敗退のユーベ、不発のC・ロナウドに衝撃の最低評価!「CLに勝つために来たのにまた失敗」
「殺すぞ!」カタール人主審にまさかの暴言を吐かれた小林祐希が怒りの告発!「ありえないでしょ」
「メトシェラ・ハセベ」長谷部誠の契約延長に、海外メディアから驚嘆の声!「彼はフランクフルトのアイコンだ」
「摩耶山。頑張ろう!!」神戸・イニエスタが登山写真を投稿!「順調に回復してるんですね」ファンから安堵の声
Jクラブが早くも激しい争奪戦! 尚志高の規格外DF、チェイス・アンリの恐るべきポテンシャル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ