• トップ
  • ニュース一覧
  • 「脅威の存在だ」 “怪物”ハーランドの躍動に元イングランド代表FWも驚嘆!「すべての記録が彼に破られる」

「脅威の存在だ」 “怪物”ハーランドの躍動に元イングランド代表FWも驚嘆!「すべての記録が彼に破られる」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月10日

CL史上初4戦連続2ゴールでチームをベスト8に導く

ドルトムントを勝利に導くゴールを決めた20歳のハーランド。怪物の名に恥じない活躍ぶりだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月9日に、チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグが行なわれ、ドルトムントはホームにセビージャを迎えた。

 第1レグを3-2で制していたドルトムントは、この試合をアーリング・ハーランドの2ゴールで先行するも、その後2失点を喫し、ドローに終わる。だが、アグリゲートスコア5-4でベスト8進出を進出を決めた。

 今シーズンのハーランドは、CLで出場したすべての試合でゴールを挙げ、6試合で10ゴール・1アシストという驚異的なペースで得点を量産。さらにこの試合で、CL史上初となる4試合連続2ゴールという記録を樹立した。

 同試合の中継を担当していた英放送局『BT Sports』で、解説者として出演していた元イングランド代表FWピーター・クラウチ氏は「どうやって彼を止めたらいいか分からない」と若きストライカーを称えている。

「彼はもうワールドクラスの選手だ。あの年齢で信じられないけれどね。素晴らしいペースでスコアを重ねているし、パワー、ペース、攻撃力、すべてを持っている。ああいう若い選手は、これまでに見たことがない」
 
 また、現役時代はバイエルンとマンチェスター・ユナイテッドで活躍したオーウェン・ハーグリーブス氏も、怪物の凄さに驚嘆している。

「地球上全てのチームが、彼に興味を持っているだろう。今夏に移籍する可能性が高いはずだ。どんなチームであろうと彼の前に列を作って順番を待たなければならない。彼の存在はすべてのクラブにとって良い材料になるからだ。バルセロナはCFを必要としているし、レアル・マドリーは(カリム・)ベンゼマの代わりに、そしてプレミアリーグのチームもどこだって彼を欲しがる。まさに得点マシンだよ。こんなに簡単に、そして冷静にゴールを決めてしまう」

 試合後にハーランド本人は「クレイジーな試合で、突き抜けた素晴らしい勝利だ。少し疲れたけれど、次に進めたことはとても大きい。僕のも良いゴールだったと思う」と語っている。

 クラウチ氏はその様子を見守った後、「まるで先人たちがいなかったかのような脅威の存在だ。サッカー界のすべての記録を彼に打ち破られるかもしれないね」とコメント。20歳の怪物が切り開く、新たなフットボールの歴史の始まりを確信しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「幽霊のようだ」痛恨敗退のユーベ、不発のC・ロナウドに衝撃の最低評価!「CLに勝つために来たのにまた失敗」
20歳の“怪物”ハーランドがメッシ&C・ロナウド超えの大記録を達成!まるでCG?異次元の跳躍も話題沸騰
「殺すぞ!」カタール人主審にまさかの暴言を吐かれた小林祐希が怒りの告発!「ありえないでしょ」
CLで圧巻2ゴールの怪物ハーランドが、“ライバル”のエムバペに感謝のコメント! 「彼のバルサ戦を見て…」
「衝撃のペナルティ」ハーランドの豪快過ぎるプロ初のPK失敗が話題!「結局のところ彼は人間だ」という声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ