• トップ
  • ニュース一覧
  • エース退場のポルトが劇的FK弾で120分間の激闘を制す!ユベントスはアウェーゴールの差でまさかの2年連続16強敗退【CL】

エース退場のポルトが劇的FK弾で120分間の激闘を制す!ユベントスはアウェーゴールの差でまさかの2年連続16強敗退【CL】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月10日

トータルスコア4-4の死闘の末に…

115分に劇的なFKを叩き込んだS・オリベイラ(手前)。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間3月9日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16第2レグで、ユベントスがポルトとホームで対戦した。

 開始1分にポルトが先制ゴールを奪った第1レグと同様、この試合も立ち上がりから両チームがビッグチャンスを作り出す。

 1-2でその第1レグを落したユベントスは3分、右SBクアドラードのクロスにモラタがヘッドで合わせるも、至近距離からのシュートはGKマルチェシンに防がれる。

 6分、今度はポルトが左サイドからのクロスに、FWタレミが合わせてシュート。これはDFボヌッチにブロックされ、跳ね返りを狙ったヘッドもゴールマウスの左角に当たり、好機を逃す。

 迎えた17分だった。ポルトはエリア内でマレガの送り込んだグラウンダーのクロスを足下に収めようとしたタレミが、競り合った敵CBデミラルのファウルを受け、PKを獲得。これをセルジオ・オリベイラが左隅に決めて、トータルスコア3-1とする。

 これで追い付くには2点が必要になったユーベは攻勢を強めるも、むしろチャンスを作り出したのはポルト。効果的なカウンターから次々にシュートに持ち込む。

 これを何とか凌いだユーベは27分、クアドラードの左足クロスを敵左SBマナファがかぶり、モラタに絶好機が到来。だが、これもマルチェシンにブロックされる。

 後半に入って49分、裏に抜け出たクリスチアーノ・ロナウドの落としからキエーザがネットを揺らし、ユーベが1点を返す。イタリア代表FWは第1レグに続いてのゴールとなった。

 さらに、54分には、ホイッスルの後にボールを蹴り出したタレミが遅延行為で2枚目のイエローカードを受けて退場。数的優位となったホームチームが一方的に攻め込む展開となる。

 そして63分、クアドラードの右からのクロスに再びキエーザがヘッドで合わせ、この日2点目をゲット。2試合合計3-3の同点に追い付く。

 その後もユーベが押し込んだものの、ポルトも勝負を決めるアウェーゴールを狙ってチャンスを作り出し、目の離せない展開となる。後半アディショナルタイムには、クアドラードがカットインから左足で強烈なシュートを放つもバーを叩き、勝ち越しゴールは奪えない。

 3-3のまま突入した延長戦では、両軍とも疲れの色が見えて、最後の局面での精度を欠き、決定打を欠く。

 迎えた115分、ポルトのS・オリベイラがグラウンダーのFKを直接叩き込み、貴重な2点目のアウェーゴールを奪う。これで2点が必要になったユーベは、その直後にCKからのラビオのヘッド弾で追い上げたが、あと1点が奪えず。この試合は3―2で勝利したものの、トータルスコア4-4、アウェーゴールの差で2年連続のラウンド・オブ16敗退が決まった。

【動画】ユベントスを沈めた劇的なFK弾はこちら

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】2試合で3発!キエーザの圧巻ヘッド弾はこちら
【関連記事】
「幽霊のようだ」痛恨敗退のユーベ、不発のC・ロナウドに衝撃の最低評価!「CLに勝つために来たのにまた失敗」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
ハーランドがCL史上初の4戦連続2ゴール!セビージャ撃破のドルトムントが4年ぶりの8強入り【CL】
「なぜこの選手が控えなのか理解できない」久保建英のクオリティに南米メディアも驚き!「ロープ際まで追い詰めた」
20歳の“怪物”ハーランドがメッシ&C・ロナウド超えの大記録を達成!まるでCG?異次元の跳躍も話題沸騰

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ