• トップ
  • ニュース一覧
  • 今季14ゴールと大爆発! 浅野拓磨の好調を引き出した、パルチザン指揮官の“アドバイス”とは? 「ボスが教えてくれたのは…」

今季14ゴールと大爆発! 浅野拓磨の好調を引き出した、パルチザン指揮官の“アドバイス”とは? 「ボスが教えてくれたのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月04日

前節2ゴールをあげ、得点ランキング2位に浮上

パルチザンで大ブレイク中の浅野。チームも優勝を目指せる位置につけている。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月2日に行なわれたセルビア1部リーグ第25節で、浅野拓磨が所属するパルチザンはヴォイヴォディナに2-0で勝利を収めた。

 チームを快勝に導く2ゴールを決めたのが、26歳の日本人アタッカーだ。まずは25分、味方からのスルーパスを受けてゴール前に猛然と切り込み、右足を一閃。ファーサイドに強烈なシュートを突き刺し、先制点を奪う。さらに64分、エリア内でボールを受けると、振り向きざまに左足を振り抜いて、GKの牙城を破った。

 現地メディア『Vecernje novosti』が「まるで芝生の上に忍者のように現われ、ヴォイヴォディナの守備を実質的に”粉砕した”」と綴ったように勝利の立役者となった浅野は、クラブの公式インタビューに登場。試合を振り返っている。
 
「この試合の結果にとても満足している。2ゴールを奪っても、チームが負けたら何の意味もないので、勝利できたことを第一に喜んでいる。仲間たちやすべてのスタッフが喜んでくれる勝利になって、とても幸せな気分だ」

 浅野はこの試合で2ゴールを加え、今シーズンは通算14得点。得点ランキングの単独2位に浮上し、首位のラドニク所属ミラン・マカリッチとの差を1ゴールに縮めた。また、チーム自体もリーグ13連勝と波に乗っており、首位レッドスターとの勝点差も3ポイントに縮め、猛追している。

 現在の好調を引き出したのは、アレクサンダル・シタジェビッチ監督のようだ。浅野はインタビューで指揮官への感謝を述べている。

「ボスは、つねに謙虚であれと教えてくれる。周りの声に耳を傾けるより、自分に集中すること、自分たちの定めたゴールに向かって、きちんと目標を持つことの大切さを教えてくれるんだ。優れた監督の言うことに耳を傾けることが、僕らの仕事。勝利を求める精神、闘争心、それと一体感が今のチームにはある」

 同メディアによれば、26歳の日本人ストライカーは、すでに現地でも人気者になりつつあり、ジャガーポーズでのセレブレーションを真似する子どもも多いようだ。リーグ制覇、そして得点王へ、今後の浅野の活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「燦然と輝くヒーロー」2ゴールと躍動した浅野拓磨を現地メディアが絶賛! 得点ランクは単独2位に浮上
「無双状態だ」1G2Aの浅野拓磨を現地メディアが絶賛! 今季12点目で、得点ランク2位に浮上!
Jリーガーが選ぶ「好きな女性タレント・女優・歌手」ランキング! 2位は長澤まさみ。2年連続で1位に輝いたのは――
衝撃のクオリティ! 川崎の全3得点に絡んだ家長昭博がマークした“驚愕のスタッツ”とは?「完璧、唯一の選手」
低迷ニューカッスルで内紛!責任転嫁に不満の選手が指揮官を「臆病者」呼ばわり。一触即発の危機に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ