• トップ
  • ニュース一覧
  • 低迷ニューカッスルで内紛!責任転嫁に不満の選手が指揮官を「臆病者」呼ばわり。一触即発の危機に…

低迷ニューカッスルで内紛!責任転嫁に不満の選手が指揮官を「臆病者」呼ばわり。一触即発の危機に…

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年03月04日

直近公式戦17試合で2勝と苦しみ、降格圏とは3ポイント差

衝突したリッチーとブルース監督(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 報道が確かなら、ニューカッスルの経営陣は難しい舵取りを迫られる。

 英紙『Daily Mail』は現地時間3月3日、スティーブ・ブルース監督とマット・リッチーが練習場で衝突したと報じた。選手たちはリッチーを支持しており、一部は指揮官に対する信頼を失っているという。

 ウォルバーハンプトンと1-1で引き分けた2月27日のプレミアリーグ前節で、ブルース監督は試合後に途中出場したリッチーを批判していた。失点場面について話す際、戦術の指示を味方に伝えなかったと口にしているのだ。

【動画】先制も3試合ぶり勝利ならず…ニューカッスル最新試合はこちら

『Daily Mail』によれば、これを伝え聞いた本人は憤慨。電話でブルース監督に説明を求めたという。だが、「3月2日の練習で話す」との指揮官の返答に、より苛立つことになったそうだ。

 そして迎えた2日、練習に臨んだスコットランド代表DFは、アシスタントコーチからオフィスで監督が待っていると聞かされる。ただ、チームの面前での対話でないことに怒ったリッチーは、指揮官を「臆病者」と呼び、面談を拒否した。
 
 それに対し、「臆病者」呼ばわりを聞きつけたブルース監督は激怒し、グラウンドでリッチーに詰め寄り、肩をぶつける事態に発展。リッチーが“物理的”な反撃に出ることはなかったものの、両者は互いを罵倒したと伝えられている。

 同紙によると、ニューカッスルの一部選手たちは、ブルース監督が責任をチームに転嫁してきたとして不満を募らせており、信頼を失っているという。中には、彼の発言について、WhatsAppで嘲笑する者もいるそうだ。

 一夜明けた3日、リッチーはスタッフと選手たちに謝罪したとのこと。だが、報道の通りなら、イングランド人指揮官とチームの間に生じた亀裂は深刻だ。現時点で上層部はブルース続投の方針というが、直近公式戦17試合で2勝と苦しみ、降格圏に3ポイント差の17位と低迷するなかでの判断に注目が集まる。

 ニューカッスルは7日の次節、残留を争うウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「主役は得点者じゃない、カガワだ」初先発・初アシストの香川真司を地元メディアが激賞!「日本のスターが際立っていた」
「久保がいて、不思議なことに…」マジョルカ番記者が一年前のチームを回想!「想像していなかった」
「レイクレやん!」マドリーの17歳・中井卓大が披露した“ゴラッソ後”シーンに反響! ゴールパフォは人気YouTuberを意識?
「絶対磁石入ってる笑」なでしこ岩渕真奈も驚愕! 川崎・三笘薫の華麗すぎるテクニックを大絶賛
「認識できない!」「君は誰だ?」驚きの“変貌”を遂げたイグアインの姿に世界騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ