「これぞ究極の文武両道」浦和Lの猶本光が“先輩”FW安藤梢の筑波大・助教就任を称賛!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月02日

猶本も筑波大で学士と修士号をもつ

昨季のなでしこリーグでチームに6年ぶりの優勝をもたらした猶本(左)と安藤(右)。新しく始まるWEリーグでも注目だ!(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズレディースに所属するFW安藤梢が3月1日、筑波大学体育系の助教に就任した。

 安藤は2002年に筑波大学在学中に同大学のサッカー部を退部し、さいたまレイナスFC(現在の浦和L)に入団。2009年にドイツへと旅立つまでに2度(04年、09年)のリーグ優勝を経験し、双方で得点王とリーグ最優秀選手賞のダブル受賞を果たしたレジェンドだ。

 17年に浦和に復帰すると、昨季のなでしこリーグでは17試合に出場し、4ゴールを記録。チームの6年ぶりとなる優勝に大きく貢献した。

 同日自身のツイッターを更新した安藤は、「筑波大学体育系の助教に就任しました。女子サッカー・日本スポーツの発展や社会に少しでも貢献できるような研究を進めていきたいと思います。選手としてもチャレンジしていくので、引き続き応援よろしくお願いします!!」と報告した。

 ファンからは「おめでとうございます」「凄すぎます」「ますますのご活躍を!」「助教兼現役プロサッカー選手!凄い二足の草鞋ですね」「まだまだレッズレディースでの活躍も期待してます」などの祝福が寄せられている。

【なでしこリーグ第16節PHOTO】浦和5-1愛媛L|6年ぶり3度目の優勝!キュートな笑顔で歓喜する浦和レッズレディースの厳選ギャラリー!
 
 この投稿に反応したのが、浦和のチームメイトで、筑波大学で学士、修士を持つ後輩の猶本光だ。

 2012年に浦和に加入した猶本は、安藤が不在だった14年に中心選手のひとりとしてリーグ優勝を経験。2018年6月にドイツへ渡り、昨年1月に浦和へ復帰。チームに違いをもたらし、6年ぶりとなるリーグ制覇に貢献している。

 安藤との共通点も多い猶本は2日に自身のツイッターを更新。安藤の投稿をリツイートし、「筑波大学で博士号を取得、今度は筑波大学の助教。これぞ究極の文武両道。女子アスリートの新しい道!!(そう簡単に真似できることではないけど)。素晴らしいお手本!!(そう簡単に真似できることではないけど)」と称賛した。

 ファンからは「猶本さんの母校ですよね?」「真似して下さい」「光さんがコズエンの後任します…たぶん」など期待の声も寄せられている。

 今年9月に開幕する日本女子サッカー界初のプロリーグ「WEリーグ」に参戦する二人は、浦和を初代チャンピオンに導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】可憐にタフにピッチに舞う、なでしこ猶本光の厳選フォトギャラリーをお届け!
 
【関連記事】
「全集中ですね!」なでしこ猶本光が元日に披露したゆる~い“鬼滅の刃コスプレ”に大反響!「ダサきゃわ」
「ここでも可愛さだしちゃう」仲田歩夢が投稿した大宮散策写真に新チームメイトたちも呼応!
「クールビューティー!」なでしこ清水梨紗が公開した“背中で語るキャプテン”な一枚に反響!「頑張って」
「日本の誇りだ!」「全く違和感ない」なでしこ長谷川唯がミラン練習着姿を初披露! 満面の“スマイルショット”にファン絶賛
岩渕真奈の“ゴラッソ”に大反響!「小柄でどこにそんなパワーがあるんですか」元同僚なでしこFWの質問に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ