• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冷静だった」「ポジションが悪い」吉田麻也に対する伊メディアの評価が真っ二つ! 指揮官の見解は…

「冷静だった」「ポジションが悪い」吉田麻也に対する伊メディアの評価が真っ二つ! 指揮官の見解は…

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年03月01日

及第点を与えたメディアがある一方、辛口な評価も

身体を張った守備をみせた吉田だが、試合には敗れた。(C)Getty Images

画像を見る

 2月28日のセリエA第24節、サンプドリアはホームでアタランタに0-2で敗れた。吉田麻也は先発フル出場している。

 サンプドリアは前半40分、ルスラン・マリノフスキに先制点を許した。吉田がルイス・ムリエルをマークしてできたスペースに、ドリブルで進入したマリノフスキに強烈な左足のシュートを決められる。

 ビハインドを背負って迎えた後半、サンプドリアは70分にもロビン・ゴゼンスに追加点を献上して敗れた。2試合連続でノーゴールに終わったサンプドリアは2連敗を喫している。

 主要メディアは吉田に及第点前後の採点をつけたが、守備の国イタリアだけに、得点したマリノフスキにスペースを与えるかたちとなったことに苦言を呈した媒体もある。

 イタリア衛星放送『Sky Sport』は6点と及第点。『Sport Mediaset』も6.5点と上々の評価だ。『Gazzetta dello Sport』紙は6点で「深刻なミスも奇跡もなし。突然ムリエルが現れた」と評した。
 
 現地メディア『Calciomercato.com』も同じく6点。「失点場面ではムリエルを追っていたが、マリノフスキの進入スペースを空けた。アレックス・フェラーリ同様、前半は良いプレーだっただけに残念」と指摘しつつ、「サンプが崩れ出したときも冷静を保つことができた」と賛辞を寄せている。

 だが、『Corriere dello Sport』紙は、及第点を下回る5.5点をつけた。また、『TUTTOmercatoWEB』も5.5点で「アタランタのボールホルダーを果敢に止めにいき、ムリエルにも先んじたプレーで屈しなかったが、マリノフスキの先制弾の場面ではポジションが悪かった」と、失点場面を批判している。

 ただ、Gazzetta dello Sport紙によると、クラウディオ・ラニエリ監督は試合後に「先制点はアタランタの素晴らしい選手たちによる見事なプレーの結果だ」と話している。

 サンプドリアは3日の次節でジェノアとのダービーに臨む。この大一番で連敗を食い止め、ここまで3戦未勝利のダービーで白星に貢献できるか。吉田の働きにも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「もっとも好きなのはヨシダ」サンプドリアOBが吉田麻也を絶賛! 「人目を引くわけではない」のに評価するワケは?
「最も驚いたのは…」冨安健洋が衝撃を受けた日本とイタリアの“違い”。 ボローニャの先輩・中田英寿への思いも明かす
「日本人だから欧州の選手みたいに…」“必須な存在”となった冨安健洋にボローニャ指揮官が要求した「改善点」は?
「世界最高レベルの選手のひとり」遠藤航の活躍をシュッツットガルト指揮官と“引き抜いた”敏腕SDが絶賛!
「個々のレベルも高かった」STVV橋岡大樹がベルギーデビュー! 現地紙は及第点評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ