• トップ
  • ニュース一覧
  • 千葉の高卒ルーキー・ブワニカ啓太が期待に応える同点弾!!甲府は終了間際のPKを決められず…

千葉の高卒ルーキー・ブワニカ啓太が期待に応える同点弾!!甲府は終了間際のPKを決められず…

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年02月28日

千葉のGK鈴木椋はPKをセーブ

同点弾を挙げた千葉の高卒ルーキーのブワニカ啓太。見事なデビュー戦だった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J2第1節]千葉1-1甲府/2月28日/フクアリ

 2月28日、J2の開幕戦が行なわれ、フクダ電子アリーナでは、千葉と甲府が対戦した。

 ユン・ジョンファン監督体制2年目で悲願のJ1復帰を目指す千葉は、昨季と変わらない4-4-2。2トップは縦関係になるシーンが多いなか、GKは負傷の新井章に代わり、鈴木椋が務め、最終ラインは右から米倉、岡野、鈴木大、安田、中盤はダブルボランチに熊谷、小島、2列目は右に福満、左に岩崎、1.5列目に船山、CFに大槻の並びとなった。

 一方、伊藤監督が率いるアウェーの甲府は3-4-2-1。GKは岡西、3バックは右から小柳、山本、メンデス、ダブルボランチは中村、野澤、ウイングバックは右に関口、左に荒木、2シャドーは金井、三平、CFに有田が入った。

 序盤、チャンスを作ったのは甲府だった。12分には相手GKからボールを奪った有田がシュートを狙い、16分には金井が胸トラップから惜しいシュートを放った。

 一方、千葉は左サイドハーフの岩崎が突破を図りながらチャンスを覗うも、なかなか決定機は作り出せない。21分のCKからの鈴木大のヘッドもGKの正面を突いた。

 28分には甲府の金井が足を痛めて野津田と交代するアクシデント。ただその野津田は37分に抜け出してポスト直撃のシュートを放った。

 そして前半アディショナルタイムに甲府が先制する。相手エリア内でボールを受けた中村がDFをいなしながら豪快にネットを揺らした。
 1点を追う千葉のユン・ジョンファン監督はハーフタイムに動く。船山に代え、高卒ルーキーFWのブワニカ啓太を抜擢。また福満に代え、末吉を投入した。

 この采配があたる。Jリーグデビューとなったブワニカは1.5列目の位置から積極的に仕掛ける(途中からはCFへ)。そして57分には左SB安田のクロスに頭で合わせて同点弾を奪ってみせた。

 その後、両チームともにゴールは奪えず。それでも後半アディショナルタイムには甲府にPKのチャンス。しかし野津田のシュートを鈴木椋が見事なセーブで防ぎ、試合は1-1のまま終了した。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
「信じられないほどの才能」ミラン長谷川唯が鮮烈なリーグ戦デビュー! 劇的2GでMVPに選出、現地メディアも最高評価
「クレイジーな活躍だ!」遠藤航がブンデス1部初ゴールを含む2G2Aの大暴れ! シュツットガルトは5発大勝で2連勝
「無双状態だ」1G2Aの浅野拓磨を現地メディアが絶賛! 今季12点目で、得点ランク2位に浮上!
C大阪、大久保嘉人が開幕戦でいきなりの得点! 古巣・川崎相手の次戦は「等々力に帰れるのは嬉しい」
「皆さんがクラブを動かした」千葉、佐藤勇人氏がファンの声を代弁。フクアリの“全面禁煙化”に賛否の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ