• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クレイジーな活躍だ!」遠藤航がブンデス1部初ゴールを含む2G2Aの大暴れ! シュツットガルトは5発大勝で2連勝

「クレイジーな活躍だ!」遠藤航がブンデス1部初ゴールを含む2G2Aの大暴れ! シュツットガルトは5発大勝で2連勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月28日

両足で1点ずつ決め、アシストも!5発大勝の原動力に

1部昇格後初となるゴールを決めた遠藤。1試合で2点を奪う活躍をみせた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月27日、ブンデスリーガ第23節が行なわれ、遠藤航が所属するシュツットガルトはホームでシャルケと対戦した。

 22試合フル出場中の遠藤は、3-4-2-1のダブルボランチの一角でこの日もスタメン出場を果たすと、チームを勝利に導く大仕事をやってのけた。

 10分、右CKを獲得したシュツットガルトは、ソサのキックにファーサイドに走り込んできた遠藤が右足のダイレクトボレーで合わせ、見事にゴールネットを揺らした。この先制点が、遠藤にとってはブンデスリーガ1部、そして今シーズン初ゴールとなった。

 さらに26分、今度は左CKから得点が生まれる。ゴンサロ・カストロが蹴り込んだクロスはDFに当たって逸れるが、そのこぼれた先には再びフリーで遠藤が待っていた。今度は左足で丁寧に蹴り込み、チーム2点目を奪取。実況アナウンサーは「信じられない!なんてプレーヤーだ」と絶賛した。

 その後、カライジッチがもう1点を加えてホームチームが3点をリード。40分にコラシナツのゴールで1点を返されるが、前半を3-1で折り返す。

 後半もカライジッチらアタッカー陣が積極的に敵ゴールに襲い掛かるものの、時間が経つにつれてセカンドボールを拾い始めたシャルケに攻め込まれる場面が増える。守護神コーベルを中心にした粘り強い守備ではじき返していたが、71分にアリットに中央から突破され、エリア内でケンプフと遠藤が挟んだ際に足をかけて倒し、PKを与えてしまう。

 しかし、このPKを任されたベンタレフのシュートをコーベルがしっかりと抱え込み、追加点を許さなかった。

 すると89分、持ち上がった遠藤がクレメントに縦パスを通すと、背番号21は冷静にGKの位置を確かめながら左足を振り抜き、ダメ押しの4点目を決めた。これにはアナウンサーも「なんてこった!今日はエンドウの存在がシャルケにみじめな一日を与えている。2ゴールに加えてアシストと、攻撃でも守備でも目立つ、クレイジーな活躍ぶり」と脱帽した。
 
 試合はさらに90+2分にCKのこぼれ球を拾って遠藤からパスを受けたディダビが、これを豪快なミドルシュートで叩き込んだ。結果、5-1でシュツットガルトが勝利し、リーグ2連勝。遠藤は23試合連続のフル出場で2ゴール・2アシストの大活躍をみせた。

 次節はアウェーで、長谷部誠と鎌田大地を擁するフランクフルトと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】遠藤航が今季&ブンデス初ゴール! CKから2得点をあげる大活躍

【動画】試合終盤に2ゴールをお膳立てした遠藤のアシストはこちら!
 
【関連記事】
「傑出している」2G2Aと“爆発”した遠藤航をドイツ・メディアが大絶賛!「凄まじいインパクトでシャルケを撃沈」
「無双状態だ」1G2Aの浅野拓磨を現地メディアが絶賛! 今季12点目で、得点ランク2位に浮上!
「デュエルの王様だ」遠藤航、ブンデス最強の球際の強さに指揮官も絶賛「彼は進化を続けている」
遠藤航の「推定市場価格」が半年で驚異の“220%アップ”でついに10億円超え! 三笘薫もランクインした「全日本人選手TOP30」の顔ぶれは?
原口元気が今季5点目となる先制ゴールを決めるも…ハノーファーは2度追いつかれ悔しいドロー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ