• トップ
  • ニュース一覧
  • 「皆さんがクラブを動かした」千葉、佐藤勇人氏がファンの声を代弁。フクアリの“全面禁煙化”に賛否の声

「皆さんがクラブを動かした」千葉、佐藤勇人氏がファンの声を代弁。フクアリの“全面禁煙化”に賛否の声

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月23日

「愛煙家の皆さますいません」

佐藤氏のクラブへの助言もあり、千葉がホームゲームの“全面禁煙化を決定した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J2・ジェフユナイテッド千葉は2月22日、2021年シーズンより、ホームゲームの全試合でスタジアムの全面禁煙化を発表。クラブOBである佐藤勇人氏が実現に至った経緯を明かしている。

 これまで千葉は、紙巻きタバコや電子タバコの分煙化など、受動喫煙防止に向けて様々な取組みを行なってきた。しかし“望まない受動喫煙”を完全に防ぐには至らず、またマスクを外した状態で十分なソーシャルディスタンスが確保できないまま喫煙しているサポーターも多く、新型コロナウイルス感染拡大防止という観点でも問題となっていた。

 社会的にも常に議題に上がるこの問題を解決すべくクラブは、2月28日にフクダ電子アリーナで行なわれるJ2・第1節ヴァンフォーレ甲府戦より、スタジアム並びにその周辺の全面禁煙化を決定した。
 
 このことに対し、2019年シーズン限りで現役を引退し、現在は千葉でクラブユナイテッドオフィサーを務める佐藤氏が自身のツイッターでコメントを発表。実現した経緯を説明している。

「皆さんがクラブを動かしました。Twitterアンケートでフクアリの改善箇所について、1番多かったのが喫煙に対するコメントでした。直ぐにクラブと話しをして、皆さんの言葉を伝えました。ファンの方々と一緒に作る魅力的なクラブへの一歩になればいいなと思っています!」

 最後に「愛煙家の皆さますいません」と一言添えたこの投稿にはファンから、「大変嬉しく思います」「快適なスタジアムがまた前進しました」と称賛がある一方、喫煙者からは「完全排除ではなく何かしらの逃げ場は考えて欲しかった」「喫煙場所の設置は必要だと思う」などといった声も寄せられ、賛否が巻き起こっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【千葉新体制PHOTO】鈴木大輔、岩崎悠人らが新加入!“攻撃的な守備”を掲げ千葉が始動!

【動画】佐藤勇人氏の引退セレモニー! 双子の弟・寿人氏との貴重な2ショット!
【関連記事】
いまだチーム一の走力を誇る佐藤勇人はなぜ現役を辞めるのか?「2メートルくらいの」恩師、「後悔しかない」キャリアへの想いとは…
「彰悟さんとれおには…」脳震盪の疑いで途中交代、川崎のMF塚川孝輝が異変を察知した同僚に感謝
「これが中国とニッポンの差だ」冷遇されるウー・レイへの日本のファンの“反応”に母国メディアが感嘆!「不満を言い続けるが…」
鳥栖が『キングダム』作者のユニホームスポンサー協賛を発表!強力タッグにファンも大興奮「天下取り行きましょう!」
「日本の誇りだ!」「全く違和感ない」なでしこ長谷川唯がミラン練習着姿を初披露! 満面の“スマイルショット”にファン絶賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ