• トップ
  • ニュース一覧
  • 「傑出している」2G2Aと“爆発”した遠藤航をドイツ・メディアが大絶賛!「凄まじいインパクトでシャルケを撃沈」

「傑出している」2G2Aと“爆発”した遠藤航をドイツ・メディアが大絶賛!「凄まじいインパクトでシャルケを撃沈」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月28日

1試合2G2Aは今季の欧州5大リーグで3人目

先制点を決めた後、ガッツポーズをみせた遠藤。これがブンデス1部初ゴールとなった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月27日、ブンデスリーガの第23節が行なわれ、シュツットガルトはホームにシャルケを迎えた一戦に、5-1と大勝を収めた。

 このうちの4ゴールに直接関与する活躍を見せたのが、日本代表MF遠藤航だ。前半だけでCKから今季初得点を含む2ゴールをあげると、試合終盤には味方の2得点をアシスト。文字通り、勝利の立役者となった。

 フットボールに関する様々なスタッツを集計している『SofaScore』によれば、「ブンデスで個人の2ゴール・2アシストは今季初」。欧州5大リーグにおいては「ロメル・ルカク(インテル)、ジャック・グリーリッシュ(アストン・ビラ)に続く3人目」だという。

 ドイツのメディアも大騒ぎだ。ブンデスリーガ公式はこの試合の様子を「ワタル・エンドウがシャルケを撃破」と伝え、現地誌『kicker』は「傑出した遠藤がシャルケの必死の守備をやり込めた」と報じた。
 
 また、現地紙『Stuttgarter Nachrichten』は採点で、後半でPKストップの活躍を見せたGKグレゴル・コーベルともに遠藤に「1.5点」のチーム最高評価を与えた。ドイツ紙『BILD』も遠藤とコーベルに「1点」をつけ、「ブンデス初ゴールのエンドウは、2点目も自身のゴールを完全にコピーしたように奪って見せた。ラッキーな部分もあったが背番号3が凄まじいインパクトをもたらし、間違えようもなくシャルケを撃沈させた」と寸評を添えている(※ドイツメディアの採点は1が最高、6が最低)。

 そして、この活躍ぶりに現地サポーターも感嘆の声を続々と上げている。クラブの公式SNSが「今日のワタルからひとこと!」と、遠藤が英語でファンへのメッセージを語る動画をアップすると、「神だ」、「僕らのレジェンド」、「間違いなく今日はこの男の日だった」、「とにかくありがとう。愛してる」といった声が寄せられた。

 シュツットガルトはこの勝利で暫定9位に浮上し、昇格組ながら降格争いからは抜け出した格好だ。次節は、アウェーで長谷部誠、鎌田大地を擁するフランクフルトと対戦が控える。お互いにチームの要となっている新旧日本代表の“ボランチ対決”にも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】遠藤航が大暴れ! CKから決めた巧みな2ゴールはこちら

【動画】絶妙な縦パスが光る!遠藤航マークした2アシスト!
【関連記事】
シュツットガルトの遠藤航はもう、無名の選手ではない。相手チームも警戒する、その傑出した能力とは?【現地発】
「デュエルの王様だ」遠藤航、ブンデス最強の球際の強さに指揮官も絶賛「彼は進化を続けている」
「無双状態だ」1G2Aの浅野拓磨を現地メディアが絶賛! 今季12点目で、得点ランク2位に浮上!
「“巨人”が襲い掛かった」原口元気と同僚のギニア代表DFがあわや乱闘騒ぎ! 練習場で起きた衝突に現地騒然
遠藤航の「推定市場価格」が半年で驚異の“220%アップ”でついに10億円超え! 三笘薫もランクインした「全日本人選手TOP30」の顔ぶれは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ