• トップ
  • ニュース一覧
  • ブラジルのJリーグ通記者がJ1全20チームを5段階で“格付け”!「優勝」と「降格」の候補は?

ブラジルのJリーグ通記者がJ1全20チームを5段階で“格付け”!「優勝」と「降格」の候補は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月27日

唯一「優勝候補」の評価を受けたのは…

Jリーグは異例のレギュレーションで開幕。今季は4チームが自動降格となる。(C)Getty Images

画像を見る

 2月26日に新たなJリーグのシーズンが開幕。この一報を、地球の裏側でも待ち望んでいた人物がいる。日本サッカー通で知られるブラジル・メディア『globo』のチアゴ・ボンテンポ記者だ。現地時間25日、開幕について「これまでにはないフォーマットで、前代未聞の闘いが始まる」と綴り、J1リーグに参加する全20チームを査定した特集を掲載している。

「2020年は新型コロナウイルスの影響を受けて、降格のないシーズンとなった。そのため1部リーグは20チームとなり、2021年にスタートする新シーズンでは、4チームが自動降格するという異例のレギュレーションとなる。そしてVARの導入が開始され、交代は5人まで、水分補給休憩は維持され、入場は5000人まで。なんとも前代未聞のシーズンが幕を開ける」

 また、同記者の調べでは今回J1リーグでプレーするブラジル人は新旧あわせて57人にのぼるという。ただ、「日本の非常事態宣言のために入国を制限されている選手も多く、到着しても2週間の隔離期間が設けられるため、新加入選手がデビューできるのは4月頃になりそうだ」とも伝えている。
 
 さらに、ボンテンポ記者は全20チームを“格付け”。選手の出入りやチーム状況などを細かく査定したうえで、「優勝候補」「タイトル獲得に夢を持てる」「中間位をキープしそう」「転倒リスクあり」「降格候補」の5段階で評価している。

 このうち、20チームで唯一「優勝候補」と評価されたのは、ディフェンディングチャンピオンの川崎フロンターレだ。ボンテンポ記者は「中村憲剛と守田英正は去ったが、昨年とほぼ同じ状態でスタートでき、三笘薫と田中碧はまだ欧州に行っていない。中盤は外国人戦力で補強し、ブラジル人のジョアン・シミッチも良い感じになじんでいる」と綴っている。注目の選手としては三笘、遠野大弥、宮城天の名を挙げた。

 これに次ぐ「タイトル獲得に夢を持てる」クラブには、鹿島アントラーズ、名古屋グランパス、横浜F・マリノス、ガンバ大阪、セレッソ大阪、FC東京の6チーム。「中間位をキープしそう」なチームには、柏レイソル、浦和レッズ、サンフレッチェ広島、ヴィッセル神戸、清水エスパルスを挙げた。

 続いて「中間位をキープしそう」と「転倒リスクあり」の中間にコンサドーレ札幌を位置づけ、「転倒リスクあり」は大分トリニータ、サガン鳥栖の2クラブ。そして、「降格候補」とした5クラブは、横浜FCとベガルタ仙台、湘南ベルマーレ、徳島ヴォルティス、アビスパ福岡だった。
 
 ボンテンポ記者は熱心にJリーグを追っており、シーズン中は毎週、同メディアでJリーグに関するコラムを掲載している。オープニングマッチは2-0で川崎が勝利し、ボンテンポ記者の予想通りに王者が上々の滑り出しを見せた。地球の裏側でも「前代未聞のシーズン」の開幕に胸を躍らせているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「良いCBいるじゃんって」内田篤人が推す今季のJリーグで“注目の若手”3人は?
「やっぱり、いい、アイツは」。内田篤人が今季注目する“若手以外のJリーガー”は?
【鹿島アントラーズの開幕戦・予想布陣】顔ぶれは昨季のメンバー中心か。指揮官はL・シルバの起用回避を明言
【浦和レッズの開幕戦・予想布陣】レオナルド移籍に規律違反…マイナス要素を魅力的なサッカーで吹き飛ばせるか?
【松木安太郎のJ1順位予想】川崎の連覇を予想するも、楽しみなのは昨季の“躓き”から復活を遂げた…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ