• トップ
  • ニュース一覧
  • 【横浜FCの開幕戦・予想布陣】指揮官は札幌を意識したメンバー構成を明言!ボランチに司令塔タイプを並べる秘策も?

【横浜FCの開幕戦・予想布陣】指揮官は札幌を意識したメンバー構成を明言!ボランチに司令塔タイプを並べる秘策も?

カテゴリ:Jリーグ

須賀大輔

2021年02月26日

昨季の課題、得点力アップにも手応え

横浜FCの開幕戦、予想布陣。

画像を見る

[J1リーグ開幕節]札幌-横浜FC/2月27日(土)/14:00/札幌ドーム

 プレシーズン中の下平隆宏監督の表情や口ぶりを見れば、順調にチーム作りが進んでいることが感じられる。キャンプ中に行なったトレーニングマッチでも手ごたえを得ているようで目標の“TOP10”入りに向けてしっかり準備ができた印象が強い。

 今季は多くのポジションに万遍なく新加入選手を加え、チーム全体の選手層に厚みがもたらされた。開幕戦2日前の時点で「まだ開幕戦のメンバーは決まっていない」と話した指揮官は「どのポジションも競争がある」とサバイバルを歓迎し、良い意味で頭を悩ませている。

 今オフ、チームは昨季の課題を解消するために「点を取ることにフォーカスしてやってきた」(下平監督)。ただ、この2年でチームが積み上げてきたサッカーのベースはボールを大事にすること。直近の練習試合では、そのビルドアップに課題が見られたことを受け、指揮官は攻撃のトレーニングに重きを置き、ビルドアップの練習になかなか着手できなかったことを反省し、「ビルドアップを大事にしながら得点力アップを目指したい」と開幕戦に向けて気を引き締め直していた。
 
 そのチームの生命線であるビルドアップの根幹を担うのが、ボランチの選手たちだ。新戦力が多く加わった一方でボランチには既存戦力が多くひしめいており、ホットスポットであることは間違いない。

 誰よりも“下平サッカー”を理解する手塚康平と今季から背番号10を背負う中村俊輔のレフティ同士が“ゲームメイカー枠”を争い、豊富な運動量が武器の瀬古樹と激しい守備が持ち味の安永玲央が“バランス枠”を巡り競争を繰り広げている。四者四様の特徴があるだけに開幕戦のピッチにどの組み合わせが並ぶのか楽しみである。

 指揮官は今季、「対戦相手によってメンバーを入れ替えて戦う」ことを示唆しており、開幕戦に向けても札幌を意識したメンバーで挑むと明言。相手のオールコートマンツーマンディフェンスを警戒し、支配率で上回ることを目指すならば司令塔タイプの二人を並べても面白そうな気がするが―。

文●須賀大輔(フリーライター)

【画像】J1全20チームの2021年シーズン予想フォーメーション
 
【関連記事】
【北海道コンサドーレ札幌の開幕戦・予想布陣】両サイドと最前線は名将ペトロヴィッチをも悩ます選手層に。昨季から続く守護神争いにも注目だ!
J1最年長ゴールが期待されるカズ。偉大な記録よりも大事に思うこと
54歳のカズはボールをもらえなくても「前向きになれる」。その理由とは?
【三浦泰年のJ1順位予想】4チーム降格の緊張感ある戦い。シーズン途中での補強が明暗を分けるか
【岩本輝雄のJ1順位予想】新得点源J・サントスが爆発すれば広島が面白い。新監督を迎えた仙台、清水にも注目だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ