• トップ
  • ニュース一覧
  • 【北海道コンサドーレ札幌の開幕戦・予想布陣】両サイドと最前線は名将ペトロヴィッチをも悩ます選手層に。昨季から続く守護神争いにも注目だ!

【北海道コンサドーレ札幌の開幕戦・予想布陣】両サイドと最前線は名将ペトロヴィッチをも悩ます選手層に。昨季から続く守護神争いにも注目だ!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年02月26日

小野伸二と中村俊輔のマッチアップは見られるか?

北海道コンサドーレ札幌の開幕戦、予想布陣。

画像を見る

[J1リーグ開幕節]札幌-横浜FC/2月27日(土)/14:00/札幌ドーム

 9年ぶりのホームでの開幕戦だ。プレシーズンにはアクシデントもあった。ペトロヴィッチ監督が帰国中のオーストリアで左大腿骨を骨折。治療のために来日が遅れ、その後は隔離期間に入り、開幕戦の4日前、23日にチームに合流を果たしたのだ。

 もっとも、指揮官不在の間も四方田ヘッドコーチを中心にチームは調整し、札幌ドームでの横浜FCとの開幕戦を迎える。

 スタメンは読み切れない部分もある。GKはベテランの菅野孝憲と、昨季に特別指定選手としてプロデビューした身長2メートルの大卒ルーキー中野小次郎が争い、ともに先発を掴む可能性がある。経験豊富な菅野か、伸び盛りの中野小か、指揮官がどちらを選ぶのか興味深いポイントである。

 ウイングバックもタレントが揃っている。主戦場は左サイドのルーカス・フェルナンデスは昨季に右サイドでも起用された実績もあり、その突破力は貴重だ。ただ左サイドには菅大輝もおり、二人が高いレベルで鎬を削る形になっている。
 
 一方の右サイドもシャドーと併用のドリブラー、金子拓郎に加え、新加入のテクニシャン、青木亮太も控える。L・フェルナンデスを右で起用する可能性もあり、様々な選択肢が考えられるだろう。

 CFはジェイ、アンデルソン・ロペス、ドウグラス・オリヴェイラと助っ人が顔を並べ、期待値の高いセクションでもある。交代策を含め試合状況によって柔軟に形を変えられそうで、ペトロヴィッチ監督の腕の見せ所とも言えそうだ。

 またオフに1年半ぶりに復帰した小野伸二に関しては、横浜FCの中村俊輔とのマッチアップも楽しみなところ。日本が誇る司令塔の競演が実現すれば、ゲームのクオリティは上がるはず。

 ゲームのポイントとしては、昨季から取り入れるマンツーマン戦術を活かし、ゲームの主導権を握れるか。サポーターの力を背に、勝利を手にしたい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【画像】J1全20チームの2021年シーズン予想フォーメーション
 
【関連記事】
【横浜FCの開幕戦・予想布陣】指揮官は札幌を意識したメンバー構成を明言!ボランチに司令塔タイプを並べる秘策も?
「楽しみ」「同じピッチに立てたら最高」中村俊輔と小野伸二が揃って会見!今も最前線で戦える秘訣については…
「なぜ彼は海外でプレーし続けるの?」札幌の助っ人FWが本田圭佑の去就に意見! 本人の回答は――
【加地亮のJ1順位予想】川崎は大黒柱の引退で安定感に欠ける!? そうなると抜け出すのは…
【岩本輝雄のJ1順位予想】新得点源J・サントスが爆発すれば広島が面白い。新監督を迎えた仙台、清水にも注目だ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ