• トップ
  • ニュース一覧
  • 「家族との別居が大きな負担になった」アンリが家庭の事情でモントリオールの監督を電撃辞任!

「家族との別居が大きな負担になった」アンリが家庭の事情でモントリオールの監督を電撃辞任!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年02月26日

2020年シーズンはチームをプレーオフに導いた

断腸の思いで辞任を決断したアンリ。今後の監督キャリアにも注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 メジャーリーグ・サッカー(MLS)のCFモントリオールは現地時間2月25日、ティエリ・アンリ監督が辞任したことを発表した。

 19年11月にCFモントリオール(21年1月にモントリオール・インパクトからチーム名を変更)の監督に就任したアンリは、2020年シーズンにチームを4年ぶりのMLSプレーオフに導き、ファンやクラブの信頼をがっちり掴んでいた。

 にもかかわらず、4月17日に開幕する予定の2021年シーズンを前になぜこのような決断に至ったのか。クラブ公式サイトで、本人は次のように語っている。

「とても辛い決断だったよ。昨年は個人的に非常に困難な1年だった。パンデミックの影響で、子供たちに会うことができなかったからね。残念ながら現在も移動制限が続いているから、シーズンが始まれば再び数か月間はアメリカで単身赴任となる。家族との別居は私と子供たちにとってあまりにも大きな負担なんだ。だから、心苦しいけどクラブを離れ、家族の住むロンドンに戻る決断に至ったんだ」
 
 90年代後半~2000年代にアーセナルやフランス代表で一世を風靡したアンリは、14年いっぱいで現役を引退。その後は指導者の道に進み、ベルギー代表のアシスタントコーチ(16~18年)を経て、18年10月に古巣のモナコの監督に就任。その際はわずか3か月で解任されていた。

 そんなアンリに対しては、フットボールリーグ・チャンピオンシップ(イングランド2部)のボーンマスが興味を示しているという情報もあるが、果たしてフランスのレジェンドは今後どのような監督キャリアを辿るのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
【消えた逸材】名将ファーガソンに見初められた“次代のアンリ”はなぜ大成しなかったのか?「プライベートを犠牲にしてまでバロンドールは…」
リバプール守護神アリソンに悲劇…父が母国ブラジルで溺死、犯罪の疑いは?
「彼はクレイジー」怪物ハーランドが語る“世界最高FW”レバンドフスキの凄みとは?「印象的なのは…」
「才能のあるクボが犠牲になった」極端な守備的戦術に苦しむ久保建英の現状にスペイン紙も嘆き「幸せは一週間で終わった」
「リザーブチームになるなんて…」アーセナルに“売られた”19歳の逸材DFがアルテタに不満!「2試合半でジャッジされた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ