• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リザーブチームになるなんて…」アーセナルに“売られた”19歳の逸材DFがアルテタに不満!「2試合半でジャッジされた」

「リザーブチームになるなんて…」アーセナルに“売られた”19歳の逸材DFがアルテタに不満!「2試合半でジャッジされた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月10日

「3000万ユーロで移籍して…」

再びレンタルに出されたニースでポテンシャルの高さを見せつけているサリバが、保有元への恨み節を口にした。 (C) Getty Images

画像を見る

 アーセナルでチャンスを得ることのないまま、この冬のマーケットで母国に復帰したフランスU-20代表DFウィリアム・サリバは、ミケル・アルテタ監督の扱いに納得がいっていないようだ。

 現在19歳のサリバは、2019年の夏に「期待の逸材」としてアーセナルに加入。昨シーズンは、所属元だったサンテティエンヌにレンタルされていた。しかし、アーセナルはその間に、指揮官をウナイ・エメリからアルテタに交代。それによってフランスの若き逸材DFは、ノースロンドンの名門で居場所を失った。

 昨夏にレンタルバックして、アーセナルでの実質1年目を迎えたサリバは、リーグ・カップの2試合に出場したのみで、プレミアリーグなどでは全くプレーできず。先月4日に今シーズン終了までのレンタルでニースに移籍した。

 フランスに戻ってからのサリバは、好調そのものだ。移籍してからのリーグ・アン全7試合で先発フル出場を果たし、クラブが選ぶ1月の月間最優秀選手となった。

 それだけに本人も『RMC Sport』で「昨年多くのことが変わったのは明らかだ」と明言。いまだ保有権を持つアーセナルへの“本音”を吐露した。

「監督の交代があったときに、僕にとっても大きく変わった。今シーズンは多くのことが変わったよ。彼(アルテタ)は、2試合半で僕をジャッジした。もっと彼のためにプレーしたかったけど、僕は『準備ができていない』と言われたんだ」

【PHOTO】2021年冬の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 さらにサリバは、「彼がチャンスをくれるのを待っていた。でも、サッカーとはこういうものだ。最初にアーセナルに来たときは、とても良いリーグだと思った。だから、自分が準備できていると監督に示すために練習したかったんだ」と続けている。

「今はハッピーだよ。ニースのためにプレーしたい。チームの一員でいられると、気分はより良いね」

 一方で、『ESPN』は、サリバが先月にフランス・メディア『Telefoot』で、アーセナルへの不満を口にしていたことを伝えている。

「3000万ユーロ(約37億5000万円)で移籍して、みんなが自分に大きく期待している場所で、ファンが興奮してくれた場所で、リザーブチームになるなんて、本当に、本当に思わなかった。プレーしたのはゼロ、ゼロだ。ヨーロッパリーグもリーグ戦も、一切なしだった」

 サリバがこのままニースで活躍を続け、アルテタが来シーズンも続投した場合、アーセナルはどのような判断をするのだろうか。フランスの逸材DFの去就から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ジダンに騙された」不満爆発の“神童”ウーデゴーがアーセナルにレンタル移籍へ! ソシエダ復帰を直訴もマドリーが拒否
タッチ数「23回」の衝撃…ヘタフェは何のために久保建英を獲得したのか
「まさに優等生だ!」元サウサンプトン主将が南野拓実に感じた“可能性”「10番と9番をミックスしたプレーは…」
「理由はシンプル。日本などと比べ…」イタリアの名参謀が伸び悩む中国サッカーをバッサリ!「次の世代も軌跡を残すことはない」
「完全にオフモード」マドリー戦の久保建英にスペイン紙は厳しい評価「彼のホームに帰ってきたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ