ELで痛恨登録ミスのアヤックス…16強入りの鍵は4か月ぶりに復帰した20歳の俊英MFだ!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年02月25日

リール戦ではトップ下での先発が予想される

本職の中盤だけでなく、CFで起用されるなどマルチな能力を有するクドゥス。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月25日に開催されるヨーロッパリーグ(EL)ラウンド・オブ32の第2レグで、ホームにリールを迎えるアヤックス。16強進出への鍵を握りそうなのが、怪我から復帰を果たしたガーナ代表MFのモハメド・クドゥスだ。

 クドゥスは昨年10月21日、チャンピオンズ・リーグのリバプール戦で右膝半月板を損傷。約4か月の戦線離脱を強いられていた。

 2月13日のヘラクレス戦(エールディビジ第22節)でピッチに戻ってくると、翌節のスパルタ戦では約4か月ぶりとなる先発出場を果たし、ゴールまで奪って見せたのだ。

 現在20歳の俊英は、昨年夏にデンマークのノアシェランから加入すると瞬く間にチームにフィット。高い身体能力を活かしたボール奪取力と、一気に前線へと持ち上がるドリブルが魅力で、攻守に存在感を発揮するセントラルMFだ。

 リール戦では4-3-3のトップ下での起用が予想される。守備面では相手の十八番である高速カウンターを未然に防ぐために前線3枚と連動したプレッシングが、攻撃面ではドリブルでの持ち上がりに加え、ゴール前への飛び出しで決定機に絡むことが求められる。

 アヤックスといえば、今冬にクラブ最高額の移籍金で獲得したFWセバスティアン・アレをELで選手登録し忘れる失態があったものの、第1レグではアウェーで2-1の勝利を収めている。

 0-1で敗戦でもアウェーゴールの差でアヤックスのベスト16進出が決まる第2レグは、日本時間2月26日(金曜日)の午前2時55分にキックオフする。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【関連記事】
「ラメラより下? 理解できない」ソン・フンミンへの“過小評価”に韓国メディアの不満が爆発!モウリーニョの采配も疑問視
「マドリーの一員となる可能性はほぼない」久保建英は来季もレンタルが濃厚と現地報道!「エメリにうんざりし、ヘタフェでも…」
「たかだが“ミーノ・ライオラ”の言ったことで動揺するか?」ポグバのマンU退団騒動にライオラが不満
前代未聞の危機!? 中国の前年度覇者・江蘇FCが80億円の債務が原因で解散か「我々のサッカー界へのダメージは…」
「もっと利己的になっていれば…」地元紙が推測する南野拓実とリバプールの“最悪のシナリオ”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ