• トップ
  • ニュース一覧
  • 「たかだが“ミーノ・ライオラ”の言ったことで動揺するか?」ポグバのマンU退団騒動にライオラが不満

「たかだが“ミーノ・ライオラ”の言ったことで動揺するか?」ポグバのマンU退団騒動にライオラが不満

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月24日

「俺は時に最悪のエージェントであり、時に…」

ポグバ(左)とマンUの関係のキーマンとなっているライオラ(右)が、興味深いコメントを残した。 (C) Getty Images

画像を見る

「ポールとユナイテッドで不幸だ。最善策は、次の移籍市場で出ていくことだ」

 サッカー界で酸いも甘いもかみ分けてきた敏腕代理人ミーノ・ライオラが、自身の顧客であるポール・ポグバの去就に関して世間を賑わせたのは、昨年12月だ。指揮官のオレ・グンナー・スールシャールとの不仲も報じられていたマンチェスター・ユナイテッドからの退団を明言したのである。

 しかし、ポグバは1月の移籍市場で退団はしなかった。実現しなかった原因となっているのは、各クラブがコロナ禍での緊縮財政を余儀なくされるなかで、ライオラにとって目ぼしい買い手が見つからなかったからだとも報じられている。

 この世間を賑わせたポグバの移籍騒動について、他でもないライオラが振り返っている。現地時間2月23日に英公共放送『BBC』のインタビューに応じた同氏は、「自分はただ意見を述べただけだ。いかなる問題も引き起こすつもりはなかった」と語っている。

「誰かを動揺させるつもりなんてなかった。当時の彼らはプレミアリーグで首位にいて、素晴らしい戦いをしていた。それにポグバのような大物選手や人生で全てを勝ちとったスールシャールのような人間が、たかだが“ミーノ・ライオラ”の言ったことに動揺するか?」

 自らが発端となった騒動に苛立ちを隠さないライオラは、「人生が少し退屈になる。そいうことだ」と独特な言い回しで話し続けた。
 
「頼むぜ、まったく。もうこの件については話さない。いつだって俺が何か意見を言うとイングランドの人間たちは凶暴になる。俺は時に最悪のエージェントであり、時に史上最高のエージェントだ。クラブは一般大衆やジャーナリストたちからあまりに強いストレスを受けている。だから、俺はこの一件についてあまり喋らないことを学んだよ」

 時に過剰に反応するメディアや大衆へのフラストレーションをこぼしたライオラは、「俺にそこまでの影響力はない」とこぼしている。

「俺は『こいつはどこまでも貪欲で、ひどい』と言われる。それが気にならないと言ったら嘘になる。でも、たとえば、俺がイブラヒモビッチにとって良い代理人かどうかは、イブラヒモビッチが判断することだ。俺は一般には知られていないあらゆるサービスを彼らに提供するだけさ」

 メディアやファンへの不満をこぼしたライオラ。「俺の仕事はあくまで選手のために最善の取引をするだけ」という敏腕代理人は、今夏にポグバをはじめとする“パートナー”たちとどのようなビジネスを展開するだろうか。今後もその言動から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マンU退団騒動で揺れたポグバが“批判”に「サンキュー!」と語る理由は? 「僕の髪型とかが嫌いな人なんて…」
「内情を知らないなら黙ってろ」マンU退団示唆のポグバが沈黙を破る!「戯言なんて重要じゃない」
「彼を買えるのは最大10クラブ。プレミアには…」超逸材ハーランドの去就を敏腕代理人ライオラが語る! 今夏の移籍は――
「従えない奴は帰れ」ストイコビッチがセルビア代表戦士に厳しい要求! 名古屋時代の戦友からはエール&“喧嘩エピソード”も…
「マドリーの一員となる可能性はほぼない」久保建英は来季もレンタルが濃厚と現地報道!「エメリにうんざりし、ヘタフェでも…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ