【FC東京】あっさり決壊した青赤の壁

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年04月19日

リードした後に守備が曖昧に。

先制しながら敗れた広島戦を振り返り、太田は「最低でもドローで終わりたかった」と述べた(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 完封できれば、リーグ5試合無失点のクラブ記録に並んだ。しかし、浦和と同勝点の首位で臨んだ広島戦で、強固だったはずの“青赤の壁”はあっさり決壊した。
 
 絶好調・武藤の開始35秒弾で先制しながらも勢いに乗れず、11分にドウグラスの強引な突破から柴﨑に同点ゴールを献上。そして終盤の82分には、途中出場の浅野に「宇佐美選手を意識した」ドリブル→切り返しから強烈な一発を食らってしまった(これが浅野にとってはJ1初ゴール)。
 
 G大阪との開幕戦以来となる1試合・2失点は、なにもGK、DFだけの責任ではないだろう。
 
 序盤戦の堅守は、前線から最終ラインまでの“連動”があってこそのものだ。2トップのハイプレス、トップ下・河野の懸命な帰陣、羽生と梶山の気の利いたポジショニング、米本の絶妙なチェイシングが肝になっているわけだが、広島戦では鉄の守備網を張り巡らせようとしても相手の2ボランチ━━青山と森﨑和にひらりとかわされ、中央からもサイドからも攻め込まれる時間帯が続いた。
 
 この日、高橋にスタメンを譲った羽生もベンチから見ていて連動のなさを感じていた。
 
「1-0になって優位に進められる形になったはずなのに、そこからの守備が曖昧だった。前からアグレッシブに行くのか、引いて構えてカウンターを狙うのか、そのあたりがチームとして統率されていなかった印象です。
 
 ボールを取りに行く時に確信を持ってスイッチを入れて連動するのか、何人かはいなされるから、やっぱり後ろにいようかなというスタンスの選手もいたし、そういうところがあやふやだったと思います」
 
 ベテランMFの言葉は的を射ている。実際、森重をはじめピッチに立った選手のほとんどが「守備がハマらなかった」と証言。ハイプレスが無効化されてボールを奪う位置が低くなると、いざ攻撃を仕掛けようという局面でもスムーズに展開できなかった。
 
 左SBの太田は問題点をこう指摘する。
 
「中央のエリアで中途半端な縦パスを入れるより、サイドから崩したかったのでもっとボールが欲しかったです。確かに自分もミキッチやドウグラスに警戒されていて、なかなかフリーになれませんでしたが、それでもサイドでタメを作りたかった。そうしないと中が空かないし、相手も引っ張れない。
 
 結局、今日は真ん中でタメを作ろうとして失敗して、カウンターから失点しています。難しいことをしないで早めにクロスを上げるとか、割り切った戦い方が必要だったと思います」
 
 そんな太田に「負けた次の試合こそ重要なのでは?」と訊くと、次のような答が返ってきた。
 
「次もそうですけど、広島戦みたいな試合を落としちゃいけないと思います。勝点3を獲れなくても、相手に勝点3を与えてはいけない。ホームゲームだったので、最低でもドローで終わりたかったです」
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×広島|浅野のJ1初ゴールが決勝弾に! 広島がFC東京の堅守を打ち破る
【J1採点&寸評】1stステージ・6節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【ハーフタイムコメント付き】今季二度目のカズダンス――「勝たなきゃ意味がないので!!」
【G大阪】4戦連発を呼び込んだ“ストライカー”宇佐美の新境地
【湘南】ハリルホジッチも注目するU-22代表主将・遠藤航の「シャドー起用」について考える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ