• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1採点&寸評】FC東京×広島|浅野のJ1初ゴールが決勝弾に! 広島がFC東京の堅守を打ち破る

【J1採点&寸評】FC東京×広島|浅野のJ1初ゴールが決勝弾に! 広島がFC東京の堅守を打ち破る

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年04月18日

撃ち合った結果、FC東京はダウンを取られた。

【警告】FC東京=なし 広島=森﨑(36分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】浅野拓磨(広島)

画像を見る

【試合内容】
 開始直後に目下絶好調・武藤の股抜きボレーで先制したFC東京だが、11分にドウグラスの単独突破から柴﨑に同点弾を叩き込まれるとリズムを失った。
 
 前半を1-1で折り返し、3バックに変更するなどして広島のカウンターをどうにか防いでいたが、ついに終盤の82分、逆転弾を許す。途中出場した浅野に見事なコース取りのドリブルから自身のJ1初ゴールとなる一発を叩き込まれ、FC東京は公式戦8戦目にして今季初黒星を喫した。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・6節

【J1採点&寸評】全9試合の評価をチェック!

【チーム採点・寸評】
FC東京 5
守備がハマらず、痛恨の逆転負け。広島にオープンな展開に持ち込まれ、撃ち合った結果、ダウンを取られた。
 
広島 6.5
先制されても焦らず、ドウグラスと柴﨑の2シャドーを起点に流れを引き寄せた。味スタでの相性の良さを改めて証明。
 
【FC東京|採点・寸評】
GK
1 権田修一 5.5
2失点はノーチャンスに近かった。ただ、そこまで良かったわけでもなく、及第点より少し低目の評価に。
 
DF
2 徳永悠平 5.5
柏とのマッチアップで何度か後手に回り、攻撃面でもさしてインパクトを残せず……。バタついた印象だ。
 
3 森重真人 6
決勝点を決められた場面以外は、相変わらずの強さを見せた。42分には空中戦の競り合いでドウグラスを圧倒した。
 
6 太田宏介 6
オーバーラップする局面で複数のマーカーに苦しんだ。それでも、セットプレーからチャンスを作った点は見逃せない。
 
29 吉本一謙 5.5
ふくらはぎを痛めたカニーニに代わり、今季リーグ戦初出場。出足がやや鈍く、試合勘に不安を残した。
 
MF
4 高橋秀人 5
11分にドウグラスに突破を、30分過ぎにはパスミスからカウンターを許す。広島の2シャドーを抑え切れなかった。
 
7 米本拓司 5
運動量が多くなく、中盤のフィルターとしてあまり機能していなかった。前半45分での交代は致し方なし。
 
10 梶山陽平 5.5
少し押し込まれた時間帯には味方に声をかけて、落ち着かせていた。終盤にプレーの精度が落ちたのは残念。
 
17 河野広貴 5.5
サボらず帰陣して敵をディレイする献身には拍手。しかし、持ち前の攻撃力を存分に発揮できていない。
 
FW
14 武藤嘉紀 6
1分に先制弾を決め、16分にも強烈なボレーシュート。厳しいマークのなか、ゴールへの意識は感じられた。
 
18 石川直宏 5.5
相手のミスを誘うパスで先制弾のきっかけを、16分には弾丸クロスで好機を作った。最低限の仕事はした。
 
交代出場
MF
22 羽生直剛 5.5
前線と最終ラインのつなぎ役に。決定的な仕事ができなかったとはいえ、バランサーとしてはまずまずだ。
 
MF
38 東 慶悟 5.5
裏に抜け出す積極性が光り、72分には武藤のクロスに突っ込む。結果こそ出なかったが、勝利への執念は伝わってきた。
 
FW
20 前田遼一
この日もシュート0本……。ファン・サポーターはベテランFWのゴールを待っている。
 
監督
マッシモ・フィッカデンティ 5
広島のカウンターに苦しんだ。後半の頭から羽生を投入し、3バックへの変更と手は打ったが、耐えきれなかった。
【関連記事】
【J1】武藤弾及ばず… U-22代表・浅野のリーグ戦初ゴールで広島がFC東京に勝利!
【広島】チームの救世主へ――浅野拓磨の誓い
【J1】宇佐美が4戦連発7ゴール目! 遠藤も今季初得点でG大阪が湘南に快勝
【FC東京】首位タイに浮上も、仮に武藤が移籍すれば…
"武藤狂想曲"の幕開け――この喧騒を力に変えられるか
【提言コラム】代表に定着していない武藤はいまチェルシーに移籍すべきなのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ