• トップ
  • ニュース一覧
  • 「移籍金は7億円ぐらい」レオナルドの中国移籍に現地メディアとファンも期待大!「日本でやっていたから…」

「移籍金は7億円ぐらい」レオナルドの中国移籍に現地メディアとファンも期待大!「日本でやっていたから…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月23日

「山東に再び強力な助っ人がくる」

浦和からの移籍を決意したレオナルドに、さっそく中国メディアからの反応が寄せられている。 (C) Getty Images

画像を見る

 Jリーグの新シーズン開幕を目前に控え、浦和レッズが昨季チーム得点王を放出した。22日、ブラジル人FWのレオナルドを中国スーパーリーグの山東魯能泰山へ完全移籍させたことを発表している。

 現在23歳のレオナルドは、昨シーズンにアルビレックス新潟から浦和へ移籍。強靭なフィジカルと高い決定力を武器に、チーム最多となる11ゴールをマーク。10位と低迷したチームにあって明るい話題をもたらす存在だった。

 将来的な日本国籍取得と日本代表入りを目標に掲げていたレオナルドだったが、今冬に退団していた元イタリア代表FWのグラツィアーノ・ペッレの後釜探しに奔走していた山東の「移籍金はおそらく7億円ぐらい(中国ポータルサイト『捜狐』)」とも言われるビッグディールによって中国行きを決断した。

 浦和の公式サイトに掲載されたチーム編成・強化を担当する西野努テクニカルダイレクターのコメントによれば、「本人の挑戦したい、という固い意志もあり、シーズン開幕直前ですが中国のクラブへ移籍することになった」というレオナルド。そんな大型ブラジル人ストライカーの入団は、中国でも話題のニュースとなっている。
 
 中国メディア『新浪体育』が、「山東に再び強力な助っ人が来る」と綴れば、ポータルサイト『TITAN』は、「浦和から来たブラジル人は華々しく歓迎されるだろう」と紹介。さらに中国版ツイッターの『ウェイボー』でも、Jリーグで名を馳せた新戦力への様々なコメントが目立った。

「この5年は安泰じゃないか。黄金期が来る」
「Jリーグで抜群だったストライカーだ」
「日本リーグでやっていた選手だから、ヨーロッパの助っ人外国人よりも安くて良質」
「良い材料は整った。あとはシェフ(監督)の腕前次第だ」
「日本のようにアシストがなければ、活躍できないかもしれない」
「23歳っていう若さは良い。成長してほしい」

 Jリーグで異彩を放った点取り屋に対する期待は高まっている印象だが、果たしてレオナルドは、新天地で特大のインパクトを残せるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“匂わせ投稿”で話題を呼んだアデミウソンの新天地は中国? 地元メディアが大々的に報道「得点力はレオナルドほど…」
「日本からの引き抜きはトレンドに」浦和レオナルドの電撃移籍報道に中国メディアが反応。気になる“内幕”は――
「日本人とは違うんだ」中国代表のエースを“冷遇”するエスパニョールに母国ファンの怒りが爆発!「お願いだから手放してくれ」
「韓国人を見下していたからだ」元大宮イ・チョンスが02年W杯で伊代表主将に食らわした“蹴り”は故意だった! 衝撃発言に中国から非難「恥知らずの悪党」
「理由はシンプル。日本などと比べ…」イタリアの名参謀が伸び悩む中国サッカーをバッサリ!「次の世代も軌跡を残すことはない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ