• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本からの引き抜きはトレンドに」浦和レオナルドの電撃移籍報道に中国メディアが反応。気になる“内幕”は――

「日本からの引き抜きはトレンドに」浦和レオナルドの電撃移籍報道に中国メディアが反応。気になる“内幕”は――

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月03日

移籍金は「7億円」?

中国参戦が有力視されている浦和のレオナルド。その背景が明らかになってきた。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 再建を目指すレッズの主砲が中国移籍を決断したようだ。

 J1で11位に終わった昨シーズンから立て直しを図り、「ACL出場権獲得(リーグ3位以上)」を目指す今シーズンの浦和レッズ。徳島ヴォルティスを4年間指揮したリカルド・ロドリゲスを招聘したチームにあって、エース級の活躍が期待されたのが、入団2年目のレオナルドだ。

 強靭なフィジカルと高い決定力を武器に、昨シーズンはチーム最多となる11ゴールをマーク。新チームでも得点源として期待されていたストライカーは、ここにきてチームを離脱し、中国の山東魯能泰山への移籍が決定的になったと報じられている。

 Jリーグからの大型ストライカーの電撃移籍は中国メディアでも小さくない話題となっている。その内幕を報じた有力ポータルサイト『捜狐』は、「1億円どころではない」と関係者のコメントをすっぱ抜いた。

「実際の移籍金はおそらく7億円ぐらいになる。昨シーズンに浦和は3億円で彼を獲得していた。このタイミングで売却するリスクも考えて、損の無い金額になった」

【動画】多彩な得点パターンをJで発揮! 鳥取時代からのレオナルドのゴラッソシーンはこちら
 また、同メディアは山東魯能泰山がレオナルド獲得に動いた要因に、「今冬にチーム退団した元イタリア代表FWのグラツィアーノ・ペッレの後釜として狙った」と報道。さらに中国サッカー界の“ある事情”が絡んだことを伝えた。

「レオナルドは数千万ユーロを必要とするヨーロッパのスター選手に比べて費用対効果が高い。いま、中国サッカー界はキャップサラリー制が導入されており、あらゆる点で理に適っていると考えられている。

 近い将来、日本をはじめとする他のアジアのクラブでプレーする南米やヨーロッパの選手の引き抜きは、トレンドとなるかもしれない。レオナルドのような選手はアジアでの生活やリーグでの戦いに慣れており、中国での生活に馴染むのも問題ない」

 同メディアによれば、「一両日中に正式に契約に至るだろう」とされるレオナルドの山東魯能泰山移籍。浦和の今後の動きを含めて目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【浦和】武田英寿が沖縄キャンプで躍動!「柏木陽介の後継者」の呼び声高いレフティは2年目の飛躍を実現できるか
【浦和レッズの最新陣容】戦術眼に優れた即戦力を獲得。西が新体制のキーマンか?
「二度と戻ってこなかった」わずか16試合で上海申花を退団したイタリア代表FWに中国メディアが皮肉「年俸はわずかに…」
「信じられないほどの財力があった…」元セレソン戦士オスカルはなぜ中国へ行ったのか。英紙で本人が“本音”を吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ