• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シメオネには心がない」「アザールは試合直前までマリオカートを…」元ブラジル代表DFが衝撃の舞台裏を暴露!

「シメオネには心がない」「アザールは試合直前までマリオカートを…」元ブラジル代表DFが衝撃の舞台裏を暴露!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年02月22日

「当時は連絡が来るたびにストレスだった」

シメオネ監督(左)のもとでプレーしたフィリペ・ルイス。現在は友人としての関係を構築しているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現在フラメンゴに在籍する元ブラジル代表DFのフィリペ・ルイスは、ディエゴ・シメオネ監督率いるアトレティコ・マドリーで輝き、2014年夏にチェルシーに移籍。プレミアリーグ優勝を経験したが、ジョゼ・モウリーニョの下では満足に出場機会を得られず、わずか1年でシメオネの元に戻り、さらに4年を過ごしている。

 英紙『Daily Mail』のインタビューでフィリペ・ルイスは、「信じてほしいが、シメオネの下でプレーするのは簡単じゃない。彼には心がないんだ」と、闘将がチームをすべてに優先させると話した。

「彼は決して『ああ、この選手はなんてかわいそうなんだ。わたしがあれこれしてあげなければ』なんて思わない。彼は勝つためだけに決めるべきことを決める。2011年に就任したときは、降格圏に4ポイント差だった。そのチームを、同じシーズンのヨーロッパリーグ覇者にしたんだ。そして今のような怪物的なチームにした。その成功にある名前はひとつだけ。ディエゴ・シメオネだ」

 さらに「スターとして加わり、出場できなかった選手もいれば、来たときに信用されなかったがスターになった選手もいる」とフィリペ・ルイスは続けた。

「大変な偉業だよ。そして彼は決して時間を無駄にしない。『きょうは楽しもう』なんて練習は絶対にないんだ。自分は12月に自信を失っていたが、彼が来て1月には世界最高の左SBになった。自分からそれを引き出せたのは彼だけだ」
 
 だからこそ、冗談も口をつくのだろう。35歳のベテランDFは「今では友人としてメッセージをやり取りできるけどね」とも述べている。

「当時は、彼から連絡がくるたびにストレスだったよ」

 一方で、チェルシーには1年しか在籍しなかったが、目を見張る才能と出会ったという。現在レアル・マドリーでプレーするエデン・アザールだ。セレソンに名を連ねた名手は、「ネイマールと並び、一緒にプレーした中で最高の選手だった」と称賛した。

「彼はあまり練習していなかった。試合の5分前でも、ロッカールームでマリオカートをやっていたぐらいだ。スパイクの紐も結ばずにアップしても、誰も彼からはボールを奪えなかった。ドリブルで3、4人と抜き、ひとりで試合に勝つんだ。すごい才能だよ。おそらく、彼には『世界最高になる』と言う野心が少し足りない。それだけの選手になれるはずだからね」

 そのアトレティコとチェルシーは、現地時間2月23日のチャンピオンズ・リーグ、ラウンド・オブ・16第1レグで対戦する。フィリペ・ルイスは「アトレティコを応援しているよ」と笑った。

「彼らが欧州を制覇するのを見ることが、まだ自分の夢なんだ」

 シメオネとアトレティコは、OBの臨む悲願を成し遂げることができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「日本人とは違うんだ」中国代表のエースを“冷遇”するエスパニョールに母国ファンの怒りが爆発!「お願いだから手放してくれ」
「ラメラより下? 理解できない」ソン・フンミンへの“過小評価”に韓国メディアの不満が爆発!モウリーニョの采配も疑問視
「我々は彼を盗んだ」メッシはスペイン代表になる可能性があった!? 元アルゼンチン代表監督が仰天エピソードを告白!
「リネカーがいたことしか知らなかった」“ピクシー”ストイコビッチが日本行きを決断した理由を告白!「忍耐がない中国では…」
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ