【J1採点&寸評】鹿島×新潟|中盤での鍔迫り合いが続く“渋い”試合に

カテゴリ:Jリーグ

五十嵐創(サッカーダイジェスト)

2015年04月12日

ミスなく、安定したプレーを続けた柴崎を評価。

【警告】鹿島=柴崎、高崎、山本 新潟=前野
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】柴崎 岳(鹿島)

画像を見る

【試合内容】
 ともに守備の意識が高く、中盤での鍔迫り合いが続くなか、先制したのは新潟。41分にR・シルバがスペースへ抜け出し、ゴールエリアを飛び出したGK曽ヶ端をかわして冷静に沈めた。
 
 鹿島は後半の立ち上がりに高崎がロングボールに競り勝って土居の同点弾に結びつけたが、その後が続かず。
 
 ともに追加点を奪えないまま、「妥当な結果」(遠藤)という“渋い”ドローに終わった。

 【J1採点&寸評】1stステージ・5節 全9試合の評価をチェック!
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・5節
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 5.5
前線からのプレスは効果的だったが、サイドハーフを潰されて攻撃の形を作れず。ボールポゼッションで優勢に立っていた割に、チャンスの数は少なかった。
 
新潟 5.5
マンマーク気味の守備が機能。局面で身体を張って鹿島の攻撃を封じた。一方で攻撃は不満。ミスが多く、得意のカウンターもキレがあったのはゴールシーンだけだった。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 4.5
終了間際にハイボールをファンブル。焦って相手選手を押し倒したように見えたが笛は吹かれず。
 
DF
22 西 大伍 6
タイミングの良いオーバーラップからクロスを供給。前半立ち上がりに土居の決定機を演出した。
 
14 ファン・ソッコ 5.5
R・シルバにスピードで屈し、先制点を奪われた。前線へ付けるパスのタイミングも改善すべき。
 
3 昌子 源 6
ロングフィードを狙う積極性は良し。守備でもSBやボランチと上手く連係して中央を締めた。
 
16 山本脩斗 5
高い位置に進出する機会は稀だった。時折コンビネーションで裏を取られてピンチにつながる場面も。
 
MF
20 柴崎 岳 6.5
果敢にインターセプトを狙ってチャンスにつなげ、セットプレーでは高精度のクロスを供給した。
 
27 梅鉢貴秀 6
中盤での競り合いに顔を出してマイボールにした。展開力もまずまず。今日は逆サイドが良く見えていた。
 
25 遠藤 康 5
前を向いてプレーした回数は数えるほど。いつものプレーを考えれば、不完全燃焼と言わざるを得ない。
 
33 金崎夢生 5
盛んに裏のスペースを狙っていたが実らず。足もとでボールを受けても、違いを生み出せなかった。
 
8 土居聖真 6
完全にマークを外してゴール前に入り込み左足で同点弾。少ないチャンスを活かして勝点1の獲得に貢献。
 
FW
15 高崎寛之 5.5
空中戦を制して土居のゴールをお膳立て。ただ、裏に流れてボールを受けても、そこから先の展開にアイデアを欠いた。
 
交代出場
DF
23 植田直通 6
縦パスは、精度・タイミングともに申し分なし。ポジショニングの乱れもなく、危なげなくプレーした。
 
MF
13 中村充孝 5.5
投入直後はトップ下で、青木投入後は右MFでプレー。いずれのポジションでもボールを受ける場面が少なかった。
 
MF
5 青木 剛 -
中盤のスペースを埋めて守備の安定に尽力した。組み立て時にボールを奪われたのは反省点だ。
 
監督
トニーニョ・セレーゾ 5.5
ハーフタイムにCBを代えるも、戦況にあまり変化なし。終盤も均衡を破るような一手はなかった。
 
【関連記事】
【鹿島】崖っぷちの”若鹿”が広州恒大を撃破! GS突破に可能性を残す
【J1採点&寸評】鹿島×鳥栖|鹿島が公式戦7試合目で今季初勝利!
【J1採点&寸評】川崎×新潟|杉本の移籍後初ゴール、大久保の2ゴールなどで川崎がホーム初白星
【岩本輝雄のプロフェッショナル採点】川崎×新潟|舞行龍のたったひとつのミスで流れが大きく変わった
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【J1】移籍マーケットで注目を浴びる武藤が決勝ゴール!!
【連載】識者同士のプレミア放談「武藤にビックリ、リバプールはがっかり」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ