• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボかニョムか、決断の時が来た」久保建英はこのままベンチに追いやられるのか? 指揮官の“賭け”に現地注目!

「クボかニョムか、決断の時が来た」久保建英はこのままベンチに追いやられるのか? 指揮官の“賭け”に現地注目!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月19日

「アレニャとクボが姿を消した」

ボルダラス監督(右)は久保をスタメンに戻すのか? (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月19日に開催されるラ・リーガ24節で、久保建英が所属する14位のヘタフェは7位のベティスと敵地で対戦する。

 現地スペインでも注目を集めているのが、久保の起用法だ。時同じくして加入したカルレス・アレニャとともに、移籍後最初の2試合は期待通りの活躍を披露した日本代表MFは、今シーズン初の連勝に貢献した。

 しかし、1-5の大敗を喫したアスレティック・ビルバオ戦を境に、チームのパフォーマンス低下もあり、存在感が希薄に。ここ2試合はアレニャとともにベンチスタートが続いている。

 0-1で敗れた14日のレアル・ソシエダ戦後、ホセ・ボルダラス監督は、2人の新戦力を先発から外した理由について、「彼らのせいではないが、チームは多くのゴールを許した。守備レベルで力を失っていた」とし、ディフェンス強化のためだったと明かした。

 しかし、違いを作れる久保を外して右サイドハーフにSBが本職のアラン・ニョムを起用するなど“以前のメンバー”に戻した結果、攻撃ではほとんどチャンスを作れない状況が続いている。

【動画】現地メディアが称賛!スペイン代表FWを翻弄した久保建英の超絶テクニックはこちら(2分~)
 
 引き続き守備に重きを置くのか、攻撃を改善するために久保やアレニャをスタメンに戻すのか――。ベティス戦を前に、スペイン紙『AS』紙は、「決断の時が来た」として、指揮官の選択に注目している。

「アレニャとクボは先週の試合(0-2で敗れたレアル・マドリー戦とソシエダ戦)でチームから姿を消した。ボルダラスは多くのゴールを許しているから、と主張した。それは真実だ。だが、この2つのゲームでは、ヘタフェは枠内シュートがなかった。決断の時が来たのだ」

 記事は、「(このまま)2トップにするのか、1トップの背後に、クオリティとフットボールを提供できる3人(久保、アレニャ、マルク・ククレジャ)を置くのか」と綴り、こう続けている。

「ニョムかクボかの決断は、(攻撃重視と守備重視の)どちらに賭けるのか、最大の象徴となる。従来のスタイルはこれまで大成功を収めたが、使い古されたように思われた。そこで冬に新戦力を獲得し、最初は彼らを興奮させたが、時が経つにつれてその効果が薄まっている」

 果たして、ボルダラス監督はベティス戦でどんな決断を下すのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】絶妙のタッチに注目! 久保のパスカットから始まった電光石火の18秒弾はこちら
 
【関連記事】
久保建英のスタメン落ちは「守備の強化」だけが理由ではない? “お家騒動”に巻き込まれた可能性をスペイン人記者が指摘【現地発】
わずか「12回」のボールタッチで久保建英は何をすれば? たった一度のフェイントが現地で話題になる“悲しい現状”
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「クボは最悪、パクは期待以上だ」久保建英とコリアン系マドリー新星の“対決”に韓国メディアが意気揚々!「対照的だった」
“メッシ2世”と称えられた天才少年ガイ・アスリンは今どこへ?「過去の失敗を活かしたい」と決めた新天地は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ