• トップ
  • ニュース一覧
  • スアレスを失ったバルサと、手に入れたアトレティコの“迫力の差”。戦術を超越したストライカーが浮沈を左右する【小宮良之の日本サッカー兵法書】

スアレスを失ったバルサと、手に入れたアトレティコの“迫力の差”。戦術を超越したストライカーが浮沈を左右する【小宮良之の日本サッカー兵法書】

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2021年02月19日

ジョアン・フェリックスに爆発の予感が

ここまでリーガトップの16ゴールを挙げ、アトレティコの首位快走の原動力となっているスアレス。(C) Getty Images

画像を見る

 猛々しさを感じさせるゴールゲッターを擁するクラブは、欧州カップ戦を勝ち抜き、国内リーグでも優勝を争っている。

 ロベルト・レバンドフスキ(バイエルン・ミュンヘン)、アーリング・ハーランド(ボルシア・ドルトムント)、クリスチアーノ・ロナウド(ユベントス)、ズラタン・イブラヒモビッチ(ACミラン)、ハリー・ケイン(トッテナム・ホットスパー)、カリム・ベンゼマ(レアル・マドリー)、そしてルイス・スアレス(アトレティコ・マドリー)など、彼らは前線を突き破るストライカーだ。

 一騎当千。

 その存在は敵を震え上がらせ、味方を勇気づける。戦術など関係なしに、彼らがゴール前に陣取り、ゴールに向かって迫るだけで、勝機を広げられる。相手を打ち破る「武力」だ。

 彼らの存在が先か、勝利が先か――。それは分からないが、前線で敵陣を問答無用に突き破れる強度は、恐ろしいまでに武器になって勝利を呼び込む。

 アトレティコのディエゴ・シメオネ監督は、そうしたストライカーの資質を見極め、用いる手腕に優れている。今シーズンは、FCバルセロナからスアレスを獲得。3-4-2-1のシステムの運用に成功している。

 スアレスは荒々しい印象が強いFWだが、実は知性に優れる。ライン間を漂い、巧妙にボールを受け、シュートまで持ち込めるインテリジェンスがある。周りを生かすのもうまい。裏への抜け出しで、相手のラインを押し下げ、あるいはサイドに流れ、スペースを作り出せる。

 結果として、周りの選手の得点が増加。バルサでもリオネル・メッシやネイマールが得点を量産していたが、アトレティコでもジョアン・フェリックスに爆発の予感がある。

【PHOTO】スアレス、バートン、バロテッリ…ピッチ内外を騒がせるも憎めない悪童30選

 その一方、バルサはスアレスを失ったことにより、前線の迫力が明らかに足りない。それはシステムを変えようとも、どうにもならないほどの損失である。

 ロナウド・クーマン監督は、メッシやアントワーヌ・グリーズマンのゼロトップやマーティン・ブライトワイトの抜擢で凌いでいるが、パワー不足は歴然だろう。エイバル戦では、3-4-2-1の1トップにブライトワイトを使ったが、PK失敗にオフサイドのゴール取り消しだけでなく、相手を怖がらせることができないだけに、戦術が思ったように機能しなかった。

 守る側は、スアレスのように非凡なゴール数を記録してきた選手が猛然と突っ込んでくることで、動揺し、狼狽し、消耗するわけだが…。

 前線で暴れまわるストライカーを擁しているか。それはチームの浮沈を左右する。彼らは戦術そのものになり得る存在であり、しばしば戦術を越えた力を発揮するのだ。

文●小宮良之

【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たし、2020年12月には新作『氷上のフェニックス』が上梓された。

 
【関連記事】
「クボかニョムか、決断の時が来た」久保建英はこのままベンチに追いやられるのか? 指揮官の“賭け”に現地注目!
「クソッタレだ!」「なんだよ。失せろ」CLでパリSGに大敗したバルサに波紋!? ピケとグリエーズマンが試合中に“口喧嘩”
ウルグアイ代表の「レジェンド完全格付け」。1位はフォルランでもスアレスでもなく、ジダンが崇拝する人格者に!
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「殺してやる」「偉そうに」エムバペとジョルディがピッチで大喧嘩! バルサ対パリSG戦での“物騒すぎる”口論が明るみに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ