• トップ
  • ニュース一覧
  • 「良いコーチがいなかった」元逸材ヤヌザイがマンUで“失敗”した原因を語る!「ファン・ハールもモウリーニョも…」

「良いコーチがいなかった」元逸材ヤヌザイがマンUで“失敗”した原因を語る!「ファン・ハールもモウリーニョも…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月18日

「ファーガソンだったら長くいた」

マンチェスターで能力を発揮できなかったヤヌザイが、自らの過去を回想した。 (C) Getty Images

画像を見る

 ティーンエージャーにしてメガクラブでの飛躍を期待されるも、伸び悩んだ選手は枚挙に暇がない。ベルギー代表FWのアドナン・ヤヌザイもその一人だろう。

 名将アレックス・ファーガソンにポテンシャルを見出され、12-13シーズンにマンチェスター・ユナイテッドでトップチームデビューを飾ったヤヌザイ。だが、過渡期にあった当時のチームで最大限に能力を発揮できずに伸び悩むと、ドルトムントとサンダーランドへのレンタル期間を経て、17年の夏にレアル・ソシエダへと移籍した。

 2019年にはマンチェスター・UのOBで、クラブの育成部門を統括するニッキー・バットが、「ヤヌザイは私にとって大きな失望だった。若くして、あれだけの才能を持っていたのはギグス以来だと感じていたが、うまく伸ばせてやれなかった」と公言するなど、ヤヌザイは“失敗”のレッテルを貼られた感が否めない。

 このマンチェスター・Uでの悪しき記憶を本人が振り返っている。現地時間2月16日に米スポーツ専門ネットワーク『ESPN』の取材に応じたヤヌザイは、「バットが言っていることは本当のことだ。僕はダメだった」とキッパリ。そして、こう続けた。

「あの時の僕に問題があったのは、自分の力を押し上げてくれる良いコーチがいなかったからだ。ファン・ハールが来たときなんて、6試合戦って1試合ぐらいしか出してもらえなかったから、『ここで何してんだろ』と思った。モウリーニョが来たときもそうだった。僕は若かったし、チャンスが欲しかったから難しかった」

【動画】スペインで覚醒!? 黄金の左足を持つヤヌザイのスーパープレー集はこちら
 続けざまに「それ以前はファーガソンみたいに僕のことを信じてくれる人たちがいた」と“本音”を漏らしたヤヌザイは、「あの時の僕は本当に一生懸命にやっていたよ」と強調した。

「ファーガソンが長くいたら、僕はユナイテッドにずっといたと思う。日常的にサボっていたらコーチたちから外されるのも理解できる。でも、本当に必死でトレーニングしていた。試合に出られないことを練習しない言い訳にしたくなかったからね。でも、ファン・ハールやモウリーニョからはチャンスをもらえなかった」

 現在26歳となったヤヌザイは、来シーズンのヨーロッパコンペティションの出場のために、R・ソシエダで奮闘を続けている。マンチェスターでの失敗を忘れるかのように。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】冬の移籍の明暗…久保くんは現状のままなら日本で出直した方がいい。香川と本田に言いたいのは…
「カガワと居残りで…」名将ファーガソンも認めた元逸材FWがマンU時代を回想!「失敗は約束されていた」
「クソッタレだ!」「なんだよ。失せろ」CLでパリSGに大敗したバルサに波紋!? ピケとグリエーズマンが試合中に“口喧嘩”
【安永聡太郎】「マジョルカやビジャレアル以上に困難」久保建英が“アンチ”のヘタフェで求められる高度な役割とは? 「例えるならイタリアの…」
ドルトムントの“神童”や独英争奪戦のバイエルンFWらブンデスで10代が台頭中! “消えた逸材”にならないためには…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ